News

2006年12月15日(金)

恐竜が現代に蘇る!テレビアニメ「古代王者恐竜キング」制作発表会

 2007年2月4日から放映予定のテレビアニメ「古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー」の制作発表会が、東京・秋葉原UDXで行われた。

 「古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー」は、セガのプライズゲーム『古代王者 恐竜キング(以下、恐竜キング)』をもとに制作されるアニメーション。6,500万年前に絶滅した恐竜を復活させようと企む悪の秘密結社「アクト団」に立ち向かう、恐竜好きの少年“リュウタ”たちの冒険が描かれる。
 本日行われた制作発表会では、“リュウタ”を演じる松元恵さんら声優陣、監督を務める谷田部勝義氏、『古代王者 恐竜キング』プロデューサーの菅野顕二氏らが参加した。以下、コメントを紹介する。

●松元恵さん(“古代リュウタ”役)
「日曜日に家族全員、お友だちみんなでこの世界に遊びにきてもらって、お父さん、お母さんたちには懐かしい、子どもたちには新鮮に、みんなに楽しんでもらえるステキな番組にしたいと思います。今日の衣装は、それぞれのキャラクターのイメージにあわせようね、って話をしていて。3人そろったら戦隊モノみたいになってしまったんですけど、でも、ステキですよね?(笑)」

●水口まつりさん(“レックス・オーエン”役)
「このアニメがデビュー作なので、新鮮な気持ちで取り組みたいと思います。この番組は子どもの目線で進んでいくので、同世代のお友だちが「次の日曜が待ちきれないよ」と思うような作品にしたいです。初めてのアフレコでは緊張してしまって、テストのときは最初のセリフが出てきませんでしたけど、本番では大丈夫ですので任せてください!」

●小橋知子さん(“竜野マルム”役)
「見てくれる子どもさん、ご両親にパワーをあげられるような、楽しく見てもらえる番組になればいいなと思います。個性豊かなキャラクターに注目してください」

●谷田部勝義監督
「以前、「勇者エクスカイザー」、「太陽の勇者ファイバード」、「伝説の勇者ダ・ガーン」という子どものための作品を手がけていまして、このフィルムを作る精神はその頃と変わっていません。初めて見る子どもでも、続けて見てくれる子どもでも、それぞれ楽しめるよう、いろいろ仕掛けをしています。この子たち(松元さん、水口さん、小橋さん)のほかにも、「アクト団」をはじめ、熱いキャスティングをしていますので、そこも楽しんでほしいです」

●菅野顕二プロデューサー
「開発一同が願っていることは、子どもたちの笑顔をたくさん見たいということです。監督と何度か話をしましたが、子どもたちに届けたいメッセージは一緒でした。僕自身も、どんなアニメができるか楽しみです」


 なお、番組のエンディングテーマを担当するのは、「体操のお兄さん」としておなじみの佐藤弘道氏。歌だけでなく、恐竜たちの振り付けも担当しており、「トリケラトプスの振りは、角を意識した感じ。恐竜たちのちょっとした特徴をいかせるような振り付けにしています」とのことだ。

 最後に、セガ常務取締役の岡村秀樹氏が登壇し、「『恐竜キング』はワールドワイドに展開することが可能なコンテンツだと思っています。各媒体の支援をいただきながら多くの展開をさせていただいており、現在ニンテンドーDS用のソフトも開発中です」と、『恐竜キング』のゲーム制作が行われていることを明らかにした。
古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー
画面左から佐藤弘道氏、小橋知子さん、松元恵さん、水口まつりさん、谷田部勝義氏。主演3人は、自分のパートナーとなる恐竜のヌイグルミを手にしていた。
古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー
収録を前に、主演陣は早速『恐竜キング』をプレイしてみたという。「恐竜がすごくリアルでかっこいいけど、子供たち怖がらないのかなって(笑)」と松元さん。水口さんは「意外と難しかったですね、子供はすごいな」と苦戦した様子。小橋さんは「かぶりついてやっちゃいますよね(笑)」とハマっていたようだ。
古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー
第1話の見どころを聞くと、「とにかく“ガブ”(“リュウタ”のパートナーのトリケラトプス)が可愛い!」と3人とも同意見。「個性の強いキャラが暴れまくって(笑)。現場も楽しいですし、作品にもその熱気が入っています(松元さん)」とコメントしてくれた。

(C)SEGA/サンライズ・メ~テレ

データ

■テレビアニメ「古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー」
【放送開始日】2007年2月4日
【放送時間】毎週日曜日7:00~7:30
■スタッフ(敬称略)
 原案:『古代王者 恐竜キング』菅野顕二(セガ)
 企画:竹崎忠(セガ)、宮河恭夫(サンライズ)
 監督:谷田部勝義
 シリーズ構成:平野靖士
 キャラクターデザイン:平岡正幸
 音楽:福島祐子
 アニメーション制作:サンライズ
 制作:メ~テレ、セガ、サンライズ、ADK
■キャスト(敬称略)
“古代リュウタ”役:松元恵
“レックス・オーエン”役:水口まつり
“竜野マルム”役:小橋知子
“Dr.ソーノイダ”役:後藤哲夫
“ウサラパ”役:渡辺美佐
“エド”役:遠藤淳一
“ノラッティ~”役:堀内賢雄

・オープニング「小さな僕らの大きなハート」
作詞:森由里子、作曲:神坂享輔、編曲:新井理生
歌:ICHIKO
・エンディング「恐竜マッスル」
作詞:森由里子、作曲:寺嶋民哉、編曲:寺嶋民哉
歌:佐藤弘道

■関連サイト
『古代王者 恐竜キング』公式サイト
セガ