News

2006年11月11日(土)

PLAYSTATION3発売!『ちょっとショット』レポート!!

 どうも、電撃PlayStation編集長の倉西です。ネットで文章を書く時は、最初の挨拶に困ります。だってねぇ、読んでくれてる人はどういうシチュエーションかわかんないじゃないですか。「おはよう!」なのか、「おやすみ!」なのか……ま、そんなことはどうでもいいですね、はい。ちなみに僕は今、「こんにちは」です。

 というわけで、2006年11月11日! 記念すべきPLAYSTATION3発売日の模様を、『ちょっとショット』で収めてまいりましたw 楽しいんですよ、『ちょっとショット』。このところ、手放せない感じです。デジカメとかね、ケータイとかね、写真を撮るものはいくつもあるんですが、PSPで撮るというのがまずなんとなくおかしくて楽しいのと、手軽にEDITできるというのがね、ちょっといい。まさに「ちょっと」なんですけど、「ちょっと」背中がかゆい時に「ちょっと」定規でかいてみたりして解決すると、「ちょっと」幸せじゃないですか。そんな感じ。「ちょっと」の積み重ねがいいんですよ、どこかの芸人さんじゃないですが。

 あぁ、ただ、最初にお断りを。まだまだ僕もわかっていなくてですね、640×480で撮影した画像もEDITすると480×272、横長の画像になるんですね、『ちょっとショット』の場合(注:この際、左右に黒い帯が入りますが、今回はカットしてあります)。なので、今回の写真は両方混在しています。すいません、読みにくくてorz みなさんには、最初から480×272で撮影されることをおすすめします。さらに言えば、写真の腕前も最悪。そういうところは、かんべんしてください。

 ではでは、以下に写真をずらずら並べて、だらしなく説明を添えていったりしようかと思います。ちゃんとしたレポートは電撃オンラインの記事を読んでくださいね。いや、だってほら、僕のはもうねぇ、「ちょっと」レポートのまねごとですから。

写真
■2006.11.10 22:56

前日夜の電撃PlayStation編集部です。ゲームしてますね、やっぱりね。他の人は写らないように撮っているというのもありますが、実はこの時、一足早く届いたPLAYSTATION3をいじくり回してたんですね、会議室で。なので編集部自体には人は少なかったです。ちょっとこうねぇ、ドキドキしはじめたところですね、発売に向けて。
■2006.11.10 23:30

電撃オンラインに前夜の秋葉原の模様がアップされました。マジ!? もう1,000人!? 編集部は秋葉原に近いので、いろんな噂も入ってきはじめました、この時。ネットで購入できなかったスタッフは、それら様々な情報を検討して、今回もSHIBUYA TSUTAYAの一点買いで行くことに決めてました。過去、PS2、PSP、いずれもゲットできているラッキーな(ありがたい)お店でもあるので、今回もそれで! と。
■2006.11.10 23:40

ちなみに、前夜、編集部でもりあがっていた大人気ソフトは『RESISTANCE -人類没落の日』。いろんなゲームをプレイしてましたが、意外な……というと失礼かもしれませんが、名作かも。ものすごいグラフィックスで、ものすごい多彩なパターンで敵が倒れるんですよ。それがおもしろくて……って、このソフト本来の楽しみを全然伝えられてませんが、前夜だったのでまだネットワークプレイができなかったんですね。なので、ちょっとこう、そういうことを楽しんだりしてました。
■2006.11.11 06:00

てなわけで、日付は変わって11日朝。いよいよ『ちょっとショット』レポートに出発! というところで、僕が持っていったPSPを宮崎龍之介君のPSPで撮ってもらいました。「持出厳禁」とか書いてありますが、携帯ゲーム機だしね、持ち出すってばw さらに言えば「編集部用」とも書いてありますが、気にしない。ただ、今日、行列を撮影しているときに、カメラというかPSPを向けた方がちょっと驚いてました。そりゃそうだ、こんなこと書いてあるんだもん。
2006.11.11 06:45

午前6時半にはSHIBUYA TSUTAYA到着! 販売開始30分前で、もちろん行列行列行列。長い長い行列ができてました。一刻も早く写真を撮りたかったので、まずは報道受付へ。え? 今回はプレスパス(イベント等で報道関係者に配られる身分証みたいなもの)出るの? すごい、なぁんか偉そうだ。だってねぇ、僕、『ちょっとショット』ですよ? いいのかなぁとか思いつつ、首からパスを下げて撮影開始。
2006.11.11 06:50

いやぁ、長かったですよ、行列。SHIBUYA TSUTAYA正面から西武百貨店の方に伸びて、さらにそれが左に折れて、もう1回左に折れて、センター街の近くで最後尾でしたからね。1ブロックの3/4くらい。確か2年前のPSP発売の時は、写真のあたり(西武百貨店の角)までだったような気がするので、単純に倍くらい? すごい。編集部のスタッフも、この角を曲がって少しいったあたりに無事に並んでましたw 5時45分に整理券の配布が終了したとのことだったので、並んでるってことは無事に買えたってことねとか、そんな会話を交わしてみたり。やっぱりシブツタだねw
■2006.11.11 06:52

販売開始直前のSHIBUYA TSUTAYA正面。「まじ? あの人、ほんとに『ちょっとショット』で撮ってるよぉ~」とか笑ってくれた、SCEさんの若手二人組(「失格」ハンコの下。左が林君、右が別府君)。キミたちねぇ、せっかく俺がPSPと『ちょっとショット』をもりあげようとしているのになんだ!……って、今日はPLAYSTATION3の発売日でしたね……。まぁ、いいじゃん! ちなみに『RESISTANCE』のスタッフやゲーマガの梅田編集長もいました。梅田編集長とは2年前、いっしょにここ、SHIBUYA TSUTAYAで並んだんですよね、急にもう1台のPSPが買いたくなって。まさか、また並んでたの?w 写真、撮ればよかった!
■2006.11.11 06:55

午前7時直前、店内に設置された報道カメラ用の台に上がって、ほんとに『ちょっとショット』で撮影しているところを、「マ)王の豊島副編集長に撮ってもらいました。『ちょっとショット』は、シャッター音が消せません。消音にしても、ヘッドフォンを挿しても、です。結果、撮影中は僕だけ「カシャッ、カシャッ」とシャッター音を鳴り響かせていて、周囲には迷惑だったかもというか、笑われてました。
■2006.11.11 06:57

販売開始直前のSHIBUYA TSUTAYA 1F。僕、天井からハードウェアのパネルがぶら下がってるのって、何故か好きなんですよ。PSP発売の時にも同じような写真を撮ってます。なんでかな? SCEさんもかなり力を入れて店頭を作りますからね、その気合いとか思い入れとか、そういうものをここに感じるのかもしれません。「いよいよ発売だ!」って、段々気分が高揚してきましたね、『ちょっとショット』だったけど。
■2006.11.11 07:01

ついに販売開始の瞬間です! 店内には銀の紙吹雪が舞い、報道陣からは歓声のようなため息のようなものがもれました。あぁ、ついにPLAYSTATION3の時代に突入だなぁと感慨に浸っていたのですが、お客さんは並び疲れた方が多かったのか、ちょっと無言気味でしたw そりゃそうだよなぁ、一番短い人でも2、3時間は並んでるんだもんなぁ。おつかれさまです。存分に楽しんでください、PS3。
■2006.11.11 07:03

見事SHIBUYA TSUTAYA購入者第1号となった青年。「30時間前から並んでました」というコメントがありましたが、まじ? 30時間前って、木曜の21時だよね? それはないでしょうw 近所に住んでる人ならわかんないけど。SHIBUYA TSUTAYAの行列は、意外なくらい若い人が多かったです。なんというか、失礼かもしれませんが、若くて「えっ? キミ、発売日にPS3買うようなタイプ?」という人が多かったんですね。僕らは価格のことを意識しすぎていたのかもしません。やっぱりみんな、PlayStationほしいんじゃん! とか、ちょっとそんなことも思って感動しました。
■2006.11.11 07:30

場所は変わって、有楽町のビックカメラです。渋谷で販売開始を見届けた後、すぐに豊島副編集長の速そうなお車でw 移動開始! こちらの様子も見に来ました。大きなモニターでPLAYSTATION3のTV-CMを流していて、そういう風景も気分を盛り上げてくれますね。電撃オンラインの記事にもありますが、販売開始の瞬間、久夛良木さんはこちらにいらっしゃったそうです。
■2006.11.11 07:31

当然のことながら、ここも人・人・人。あの大きな建物を1周するくらいの行列ができてました。もちろん並んでいる方だけで販売予定数は終了だったのですが、販売するだけでも時間がかかるから、並ぶ方も店員さんも大変。誰か転んでケガしたりしなければいいなと、思わずそんなことを祈ってしまいました。
■2006.11.11 07:35

有楽町のビックカメラで、SCE取締役の丸山茂雄さんをお見かけしました。報道の方とお話しされているところだったのですが、お願いして1枚、お写真をいただきました。さすが、PSP/『ちょっとショット』を向けられても、満面の笑顔です。丸山さんは、初代PS発売前から主にソフトの面でPlayStationを支えてこられた方です。僕たちゲームメディアは普段、いろんなソフトの情報で雑誌を作ったりさせていただいているので、大恩人に当たる方です。PlayStation Awardsでの「技術が進歩した時に考えられなければならないのは、モニターに何を映すのかということです」という御挨拶は、本当に印象に残っていますし、新ハード発売の時には、いつも思い出します。ありがとうございました。
■2006.11.11 08:12

またまたところ変わって、こちらは秋葉原ソフマップ前です。今回、PLAYSTATION3の販売に当たっては、お店さんによって販売方法に違いがありました。行列1つとっても、並び開始の時刻を制限していたり、ここ、ソフマップのように抽選で販売しますというお店も少なくはなかったようです。ここでは9時半から抽選開始となっていました。ということは、都内で買えなかった人がけっこう集まったのかな? 結果は見ていないのですが、この写真を撮影した時点では、まだ少しだけ余裕がありそうでしたけど。
■2006.11.11 08:05

秋葉原のヨドバシカメラです。さすが大注目のPLAYSTATION3だけあって、各お店には多くのTVカメラが入って購入者にインタビューしていました。ちょうどこの時刻、東京は突然強い雨が降ったりやんだりという感じだったので、なんか微妙に女性レポーターさん、足に力が入ってましたね、滑って転ばないようにw 御土地柄なのか、秋葉原では海外のTV局が取材したりもしていました。「日本にようこそ、電撃PlayStationの編集長です」とか言ったら、インタビューされたかな? 知らねぇか……orz
■2006.11.11 08:33

という感じで、渋谷・有楽町・秋葉原を回って編集部に戻ってみたら、さっそくはじまった『トロ・ステーション』をみんなでチェックしていました。PSPの『レッツ! 学校』に印象は近いのですが、トロやポケピたちがいろんなニュース(というか、豆知識?)やクイズ、アンケートで楽しませてくれます。PLAYSTATION3でも、トロのかわいさはもちろん変わりません(これでね、トロの毛並みとか再現されてたら……こわっ)。なんとなくこう、編集部の人たちもにこにこしていましたが、なんか気持ち悪いから、みんな、僕も含めて。また、渋谷から戻った並び購入組も編集部のあちこちでPLAYSTATION3を開封していて、もりあがってました。まぁ、少しだけ作業の手を止めて、楽しんでいいよ。印刷屋さんが原稿回収にやってくる9時までね!
■2006.11.11 08:40

PLAYSTATION3発売と同時に、各種ダウンロードサービスも開始されましたが、おすすめはこれ、『AFRIKA』のプロモーション映像です。HDモニターをお持ちの方には、ぜひ、見ていただきたい。今まで、イベント会場では目にすることもあったのですが、改めてリアリティのある手元のモニターで見ると、PLAYSTATION3の表現力、このタイトルが持つポテンシャルには驚かされます。どんなゲームになるのか、まったく僕たちも聞いていないので何も書けませんが、このタイトルには興味津々です。
■2006.11.11 08:42

約10時間前に撮影したのと同じように編集部を撮影しました。この真ん中の人(Oshoさんだよ、Oshoさん)は、あいかわらずゲーム! ゲーム! ゲーム! です、はい。なんというかですね、PLAYSTATION3は無事に発売されましたが、僕たちにとって、やっぱり重要なのは夢中になれるソフトウェアなんですね、言うまでもないことですが。これから、PLAYSTATION3でそういうソフトがどんどん登場してくれるんだろうなと思うと、楽しみで仕方がない。きっと来年、同じように写真を撮ったら、Oshoさんは6軸コントローラを握ってるんだろうな、そんなふうになっているといいなと思いつつ、あまりにもムダに20枚にも及ぶ『ちょっとショット』レポートは終了です。最後まで読んでくれた方、すいませんでしたorz
 



■関連記事
2006年11月11日
PS3発売で7:00に一斉カウントダウン! 都内各所のゲーム販売店に長蛇の列