News

2006年10月2日(月)

10月6日よりいよいよ放映開始!アニメ「銀色のオリンシス」アフレコレポート

 TVアニメ「銀色のオリンシス」が10月6日2:43より朝日放送、2:46より名古屋テレビを皮切りに全6局で放映開始される。

 「銀色のオリンシス」は、「オリンシス」現象により外惑星から隔絶され、文明が崩壊した地球を舞台にしたSFロボットアニメーション。月から送られてくる謎の無人機動兵器「ガーデナー」との戦いの中、主人公の少年“トキト”が謎の少女“テア”と出会うことで、物語は展開されていく。
 今回、主要キャラクターを演じる声優陣に作品の感想や意気込みなどをうかがった。

入野自由氏(“トキト”役)
「“トキト”というキャラクターは気が弱いタイプで、自分の得意とする感じです(笑)。そういう弱い部分と、「ズィルバー」に乗って戦う強い部分とのギャップをうまく出せていけたらいいなと思っています。
 「銀色のオリンシス」は、「ズィルバー」という機体に乗って戦うという迫力のある作品になっているので、自分でも今後の展開を楽しみにしています。」

名塚佳織さん(“テア”役)
「見てくださるみなさんにとって最初のうちの“テア”は、よく分からない不思議な女の子でしかないと思いますが、“トキト”を思う気持ちと普段のギャップをしっかり表現できるよう一生懸命演じています。
 芯の強い女の子で、彼女も機体に乗ります。「ズィルバー」には「乗り込む」というより「一体化する」という感じなので、「ズィルバー」の心を操りつつ、“トキト”の心を操れたらいいなと思います(笑)。」

久川綾さん(“セレナ”役)
「“セレナ”は、自称「謎の美女」というお姉さんです。“テア”や“トキト”たちを傍観している、このストーリーを客観的に見ている立場にいます。ただ、私自身が物語をしっかり把握していない部分もあるので(笑)、今後の展開を楽しみながら演じていきたいと思います。」

神田朱未さん(“ミスズ”役)
「“トキト”とは幼なじみという役どころです。一緒にいるのが当たり前で、普通にいけばこのまま恋をするだったのが……。
 人間ドラマということなので、女の子の目線で素直にやきもちを焼いたり、“テア”と“トキト”の恋愛模様に翻弄されてみようかなと思っています(笑)。」

三浦祥朗氏(“ヨウスケ”役)
「“ヨウスケ”はチームリーダーということなので、頼りないリーダーにならないようがんばっていきます。“ミスズ”が好きなようですが、“ヨウスケ”としては自分の方を振り向いてほしいわけではなく、“トキト”と仲良くしてほしいと思っているようですので、今後の展開が楽しみです。」

土田大氏(“ジン”役)
「“トキト”の友だち役ということで、頭のてっぺんから声を出すようなイメージで演じています(笑)。チームの中ではムードメーカーというか、お調子者という、僕とはかなりかけ離れている役どころです(笑)(一同爆笑)。
 全13話と短いですが、入野君に負けないようがんばりたいと思いますので、よろしくお願いします。」

折笠富美子さん(“アイリ”役)
「入野君を差し置いてチームの最年少ャラクターなので、小さいながらも大きくがんばります。“アイリ”としては「おい、お前らついてこいよ!」といった感じで演じつつ、私としては「よろしくお願いします」といった感じでやっていこうと思います(笑)。」

古川登志夫氏(“ブライアン”役)
「若い人たちと一緒に演じられるのが非常にうれしいです(笑)。パーティが1つの目的を持ってたくましく生きていくという、ジュブナイル小説的なストーリーに興味を持っている人はたくさんいるんじゃないかと思います。登場キャラクターが個性的なので、そんな中でも“ブライアン”の謎めいた部分、特徴のようなものを出せるようにしていこうと思っています。」


 また現在、電撃「マ)王(小社刊)にて小説版が連載中。「銀色のオリンシス」が気になっている人は、こちらもあわせて読んでみてほしい。
銀色のオリンシス

銀色のオリンシス

銀色のオリンシス
荒廃した未来の地球を舞台にしたTVアニメ「銀色のオリンシス」。物語は、“テア”や“トキト”の恋を中心に描かれていくとのこと。
銀色のオリンシス
今回のアフレコ収録に参加していた声優陣。前列左より、古川登志夫氏、久川綾さん、入野自由氏、名塚佳織さん、神田朱未さん、三浦祥朗氏。後列左より、折笠富美子さん、根本幸多氏、岡本寛志氏、谷田慎吾氏、浜田賢二氏、龍谷修武氏、土田大氏。取材中も冗談が飛び交うなど、収録現場は和やかな雰囲気となっていた。

(C)ABC・メ~テレ・東映アニメーション・ハピネット

データ

■TVアニメ「銀色のオリンシス」
■スタッフ(敬称略)
 監督:所勝美
 シリーズ構成・脚本:竹田裕一郎
 キャラクターデザイン:平井久司
 オリンシスデザイン:宮尾佳和、福地仁
 メカニックデザイン:島貫正弘
 美術:吉池隆司
 総作画監督:真庭秀明
 企画協力:雨宮ひとみ/メディアワークス電撃「マ)王編集部
 アニメーション制作:東映アニメーション
 製作:銀色のオリンシス製作委員会
■キャスト(敬称略)
 “トキト”役:入野自由
 “テア”役:名塚佳織
 “セレナ”役:久川綾
 “執政官”役:鈴村健一
 “ミスズ”役:神田朱未
 “ヨウスケ”役:三浦祥朗
 “ジン”役:土田大
 “アイリ”役:折笠富美子
 “ブライアン”役:古川登志夫
 ほか

■美少女ゲーム・アニメの情報ページ「G-net」

■関連サイト
「銀色のオリンシス」公式サイト