News

2006年4月18日(火)

アニメ、ゲーム関連コンテンツの新会社設立。サービスは10月1日より開始予定

 文化放送とドワンゴは、「A&G(アニメ&ゲーム)」と称するアニメ、ゲームコンテンツをPCや携帯電話に配信することを目的とした新会社「AG ONE(エイジーワン)」を2006年7月に設立する。

 文化放送代表取締役社長、佐藤重喜氏の挨拶のあと、「AG ONE」代表取締役社長、大口豊氏から事業内容についての説明が行われた。「AG ONE」では、アニメやゲームの着うた、着メロ、声優の着信ボイスや、文化放送が持つ「A&G」のラジオ番組などのコンテンツをPCや携帯電話用に最適化して配信するなど、音声を利用したコンテンツを提供。将来的にはアニメの制作やプロデュースも行うとしている。また、海外に住む日本アニメ、ゲームファンのために外国語にも対応し、海外向けのサイト運用も行うとのことだ。

 サービス開始は2006年10月1日の予定で、課金に関しては従量制となる。配信当初のラインナップは、アニメソングなどの音楽やインターネットラジオ、声優による朗読、ショートストーリーといったコンテンツが用意される予定だ。

「AG ONE」代表取締役社長の大口豊氏。会員数について「携帯サイトは3キャリアで4万人を目指す」と意気込みを語った。


■関連サイト
AG ONE
文化放送
ドワンゴ