News

2006年4月16日(日)

「アルケ祭2006」で『ひぐらしのなく頃に』コンシューマ版の続報!新キャラデザ公開

 アルケミストは本日4月16日、東京・新木場STUDIO COASTで開催したイベント「アルケ祭(まつり)2006~はるのあしおとが聞こえてきたよ!スペシャル~(以下、アルケ祭2006)」の会場にて、コンシューマ版『ひぐらしのく頃に』の続報を発表した。

 「アルケ祭2006」は、アルケミストがファンへの感謝の気持ちを込めて開催している、映像上映あり、ゲストを招いてのトークショーあり、同社ゲームソフトのテーマ曲を唄うアーティスト陣によるミニライブありの一大イベント。昨年の開催時には、『ひぐらしのく頃に』のコンシューマ移植が発表され話題を呼んでいた。

 昨年の経緯もあり、多くの「ひぐらしのく頃に」のファンから注目を集めていた今回の「アルケ祭2006」だが、やはり期待を裏切らない形でコンシューマ版の新情報が公開された。
 今回発表された情報によると、コンシューマ版『ひぐらしのく頃に』はタイトル名が『ひぐらしのく頃に祭(仮)』に変更されるとともに、キャラクターデザインを一新。もともと『ひぐらしのく頃に』は原作者の竜騎士 07氏が登場キャラクターをデザインしていたが、『ひぐらしのく頃に祭(仮)』ではイラストレーターのrato(ラット)氏が原画を元に新たにキャラクターを描き下ろしているとのことだ。

コンシューマ版では、タイトル名が『ひぐらしのく頃に』から『ひぐらしのく頃に祭(仮)』に。変更点の“祭”には、どのような意味が込められているのだろうか。

コンシューマ版『ひぐらしのく頃に祭(仮)』で一新されるキャラクターデザインの原画。細い線で描かれた、アニメ版に近いイラストになっている。


 さらに、原作版には存在しなかった物語上の“選択肢”がコンシューマ版に盛り込まれることも判明。選択肢によってどこまで物語が分岐するか、エンディングが変化するかなどの詳細は明かされなかったが、会場にて竜騎士 07氏は「コンシューマ版はPCとは違うメディアでの発売となるので、“選択肢”という原作との違い、異なる魅力を導入することにしました。“選択肢”だけでなく、その先にも新しい要素を盛り込んでいるので楽しみにしてください」と語っていた。
 最後にプロデューサーを務めるアルケミストの中川滋氏が、『ひぐらしのく頃に祭(仮)』を2006年内に発売することを明言した。

「アルケ祭2006」のステージに“竜宮レナ”の衣装を着て乱入したアルケミストの中川氏。“選択肢”の導入とともに、年内の発売時期を発表した。ユーザーから「嘘だっ!!」といわれないよう、がんばってほしいところだ。


 新たな情報がぞくぞくと発表され、ゲームにアニメにさらなる盛り上がりを見せる「ひぐらしのく頃に」。ファンは発売を楽しみに待っていよう。

 また、会場では現在放映されているTVアニメ「ARIA The NATURAL」がアルケミストの手によってゲーム化されることもあわせて発表された。
 ゲーム版「ARIA The NATURAL」のタイトルは『ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~』。対応機種や発売時期などの詳細は公開されなかったが、主人公としてゲームオリジナルの男性キャラクターが登場し、おなじみのキャラクターたちとの物語が展開していくアドベンチャーゲームとなるようだ。

フキダシやカットインによってキャラクター同士の会話が展開していく『ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~』。大きな魅力のひとつである音楽は、声優としても活躍しているミュージシャンの志倉千代丸氏が担当する。



データ

(C)Alchemist.

▼『ひぐらしのく頃に祭(仮)』
■メーカー:アルケミスト
■対応機種:未定
■ジャンル:AVG
■発売日:2006年内予定
■価格:未定

▼『ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~』
■メーカー:アルケミスト
■対応機種:未定
■ジャンル:AVG
■発売日:未定
■価格:未定

■美少女ゲーム・アニメの情報ページ「G-net」
■関連記事
2006年4月12日
「アルケ祭2006」、『ひぐらしのく頃に』ステージなど詳細発表! 販売アイテム情報も
2006年3月17日
『ひぐらしのく頃に』のステージも! 「アルケ祭2006」追加情報
2006年3月2日
今年は過去最大の8時間! 豪華ゲストが参加する「アルケ祭2006」開催決定
2005年4月10日
『ひぐらしのく頃に』コンシューマ移植決定!「アルケ祭2005」で制作発表

■関連サイト
「アルケ祭(まつり)2006~はるのあしおとが聞こえてきたよ!スペシャル~」紹介ページ
オヤシロさまドットコム(「ひぐらしのなく頃に」総合情報サイト)
アルケミスト
07th Expansion