News

2006年3月31日(金)

『グラナド・エスパダ』いよいよ始動!オープンベータテストが4月14日より開始

 ハンビットユビキタスエンターテインメント(以下、HUE)は本日3月31日に同社社屋で発表会を行い、PC用MMORPG『グラナド・エスパダ』のオープンベータテストを4月14日17:00より開始することを明らかにした。



 『グラナド・エスパダ』は、3人のキャラクターを同時に操作することができる「MCC(マルチ・キャラクター・コントロール)システム」を最大の特徴とした韓国産のMMORPG。NPCを加えてチームを編成することができたり、同じ武器でも防御や攻撃に特化した構え方ができる「スタンス」など、独自の要素が多数盛り込まれており、韓国や日本の熱心なMMORPGファンの間で注目を集めている。
 舞台となるのは、新大陸開拓時代をテーマとした世界。中世ヨーロッパを彷彿とさせる繊細かつ美しい世界の中で、開拓民となったプレイヤーたちが仲間とともに冒険を繰り広げることとなる。

 発表会では、まずHUE代表取締役CEOのキム・ヨンマン氏が「第1次クローズドベータテスト開始から、1年を経たずにオープンベータテストの発表会を迎えることができ、うれしく思う」と挨拶。世界12カ国における『グラナド・エスパダ』のライセンス契約金額総額は2,000万ドルを突破、韓国ではオープンベータテスト開始後、公式サイト掲示板の書き込み件数が40万件を記録するといった事例を示し、韓国における本作の盛り上がりをアピールした。
 続けてキム・ヨンマン氏は、「『グラナド・エスパダ』はゲームが持つ本来のおもしろさ、楽しみ方を実現したタイトル。日本のユーザーにもそのおもしろさ、楽しさがきっと受け入れられることと確信している」と語り、日本での展開に期待を寄せた。

挨拶で、『グラナド・エスパダ』のオープンベータテスト開始にこぎつけた喜びを語ったキム氏。 オープンベータテストで実装が予定されている新要素の詳細は、HUE広報担当の樫木史郎氏が説明。


 会場では、オープンベータテストの開始にあわせて実装される新要素も明らかにされた。下記にその詳細を紹介していこう。

■スキルボイス追加
 31名のキャラクター、およびNPCに、移動時やスキル使用時のボイスを実装。今回実装されるボイスの種類は235種類となっている。

■スクワッド(分隊)システム
 「スクワッドシステム」は、従来のMMORPGにおける「パーティシステム」のようなもので、最大12人のプレイヤーで総勢36キャラクターの分隊を組むことができる。
 スクワッドを編成すれば、獲得経験値が参加キャラクター数に比例してアップする他、構成員に支援効果スキルの適用が可能。スクワッド編成時の獲得経験値、アイテムは、攻撃付加ダメージ量に応じた貢献度順で配分されるとのことだ。なお、本システム実装にあわせ、チャット機能に「スクワッドチャット」が追加される。



■PvP機能
 「PvP」機能が実装されると、ゲームのフィールドはPvP戦闘地域、非戦闘地域の2種類に区分される。PvPは対象となるキャラクターを右クリックし、対戦相手に申請を申し込むことで簡単に行うことが可能。戦闘地域では、申請30秒後に自動でプレイヤー両者がPvPゾーンに召喚されることとなる。あわせて、『グラナド・エスパダ』では、閲覧可能なPvPによるプレイヤーランキングも設置される予定だ。



■個人商店
 「メニュー」に「個人商店」が加わり、プレイヤー間で各種アイテムの売買が可能に。アイテムと販売価格は、プレイヤーが自由に設定することができる。また実装当初の取扱いアイテム枠は最大4個だが、クエストやミッションをこなすことで、取扱いアイテム枠を最大8個まで拡張することも可能となっている。

 その他、新規クエストやミッションが約11種類追加される他、ユーザーインターフェイスも改善される。さらに「党vs党バトル」、「エンチャント」、新ダンジョンなどもオープンベータテスト期間中に順次実装される予定だという。
 加えてオープンベータテストがスタートする前日4月13日20:00より、プレイヤーごとに設定できる「家門」名を先行登録できる「家門先取りキャンペーン」も行われる予定。キャンペーンの詳細は後日改めて発表される。

 発表会後の質疑応答では、オープンベータテストの実施期間や正式サービスのスケジュールなどについて質問がおよんだが、いずれもオープンベータテストの状況を見て慎重に検討していくとのことで、今のところ詳細は未定。また、オープンベータテストの目標ユーザー数について、キム氏は具体的な数字を明らかにしなかったものの、稼動サーバー数は10台を予定。「日本における最大級クラスの人数のユーザーに、プレイしていただきたい(キム氏)」とした。

 3回のクローズドべータテストを経て、いよいよ本格的に始動となる『グラナド・エスパダ』。大きな期待が寄せられている本作だが、気になっていた人はまずオープンベータテストに参加してみてはいかがだろうか。
 なお、オープンベータテストの開始に先立ち、公式サイトでは本日よりクライアントソフトの先行ダウンロードが開始されている。


データ

▼『グラナド・エスパダ』
■メーカー:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:未定
※4月14日17:00からオープンベータテスト開始予定

(C)2003-2006 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Co.,Ltd.

■関連サイト
『グラナド・エスパダ』公式サイト
統合会員制ポータルサイト「倶楽部はんびっと」
ハンビットユビキタスエンターテインメント