News

2006年3月20日(月)

『ECO』のユーザー主催イベント「ECOケット」でガンホーがゲームの新展開を発表!

 ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下、ガンホー)は、3月19日に開催されたユーザー主催イベント「ECOケット」内で、同社がサービス中のPC用MMORPG『エミル・クロニクル・オンライン(以下、ECO)』に関する発表を行った。

 「ECOケット」は、『ECO』をプレイしているユーザーによって開催されたユーザーイベント。ガンホーは協賛としてイベントに参加しており、『ECO』に関する発表会やアイドルの嘉陽愛子さんによるミニライブなど、さまざまなイベントが行われた。

 会場で行われた『ECO』の発表は、3月24日に予定されている大型アップデート「SAGA3:豊穣の国と闇の城」に関するもの。「SAGA3」では「暮らす」をテーマに、ゲーム内の「衣・食・住」に関わるさまざまな要素が実装されることが発表された。
 今回の発表によると、キャラクターの衣装を変更できるアイテムが多数追加される他、ファッションブランドとのタイアップも企画中とのこと。さらに、ゲーム内に登場する料理のレシピをユーザーから募集、現実に反映される企画としてインターネット出前サービス「出前館」との共同キャンペーンも予定されているという。

 また、生活の中の「住」の部分として、プレイヤーキャラクターがゲーム内に自分の家を持つことができる「飛空庭(ひくうてい)」の実装や「騎乗ペットシステム」の導入も発表。この「飛空庭」は、ゲーム内で空中に浮いたプライベートルームを持つことができるというもので、装飾アイテムを集めることで家の形やレイアウト、庭の様子を自由に変えることができる。「飛空庭」には他のプレイヤーキャラクターを呼ぶこともでき、新たな交流の場として利用することも可能だ。
 一方、「騎乗ペットシステム」ではこれまでの後を付いてくるタイプのペットとは異なり、その名の通りキャラクターが乗ることができる新しいタイプのペットが登場。騎乗状態で戦闘を行った場合、騎乗ペットも戦闘に参加し、モンスターに攻撃を行ってくれる。現在は「キャニオンクローラー」の実装のみ明かされているが、この他にも多数の騎乗ペットが登場する予定。「飛空庭」と「騎乗ペットシステム」の実装時期は、2006年初夏に予定されている。

 この他、会場では4月12日に創刊されるマンガ雑誌「月刊コミックブラッド」(モビーダ・エンターテイメント刊)に『ECO』の外伝コミックが連載、インターネットコミュニティサービス「Filn(フィルン)」とのタイアップが発表された。各発表の詳細は、下記の通り。

■『ECO』外伝コミック
 「月刊コミックブラッド」にて、2006年夏より『ECO』の外伝コミックが連載開始。ゲームがスタートする前の時代を舞台に、ゲーム内の国家や建造物、職業、NPCなどが関わるストーリーが展開していく。また、コミックに登場したモンスターがゲームに実装、登場キャラクターの衣装アイテムなどがコミックに特典として付属、といった企画も予定しているという。

■「Filn」タイアップ内容
・ECO運営チーム交換日記(予定)
 ECO運営チームによる日記を公開。

・“足あと”キリ番でアイテムプレゼント
 公式『ECO』コミュニティを訪問したユーザーの中からが、指定されたキリ番を踏んだ人にレアグッズやゲーム内アイテムをプレゼント。

・『ECO』のイベントお知らせメッセージ
 公式『ECO』コミュニティのイベントトピックに、ゲーム内外のイベントのトピックをアップし、イベント日にはメンバー全員に情報を発信。

・“フィルたん”がNPCとして登場!?
 ゲーム内NPCとして「Filn」のイメージキャラクター“フィルたん”を実装。さらに、プレイヤーキャラクターの装備アイテムとして、“フィルたん”の衣装をモチーフにしたアイテムが登場する。

会場で公開された『ECO』の大型アップデート「SAGA3」のイメージビジュアル。新たに実装される衣装やダンジョンなど、多数の追加要素がイラストにちりばめられている。



実装が発表された「飛空庭」のイメージイラスト。「飛空庭」はプレイヤーキャラクターの上空を付いてくるという設定で、屋根のない場所ならどこでも呼び出すことができるとのことだ。



「ECOケット」では、多くのユーザーがそれぞれの『ECO』への思いを込めた創作物を出展。中央に設置されたステージでは、ガンホーの協力によってさまざまなイベントが行われた。



イベントのフィナーレには、イメージソングを唄うアイドルの嘉陽愛子さんのミニライブも行われ、多くのユーザーが盛り上がった。

(C)2006 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.

データ

▼『EMIL CHRONICLE ONLINE』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2005年12月9日
■プレイ料金:1,500円(税込)/30日

■関連サイト
『EMIL CHRONICLE ONLINE』公式サイト
ガンホー・オンライン・エンターテイメント