News

2006年2月27日(月)

小林沙苗さんらが意気込みを語る!「サクラ大戦・紐育レビュウショウ」記者会見

 3月18日、19日に新宿文化センターにて開催が予定されている「サクラ大戦・紐育レビュウショウ~歌う♪大紐育♪~」。その記者会見が、2月25日に都内のスタジオで行われた。

 「サクラ大戦・紐育レビュウショウ~歌う♪大紐育♪~」は、昨年7月に発売されたPS2用ソフト『サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~』に登場した紐育(ニューヨーク)華撃団・星組のメンバーによる舞台公演。歌あり、踊りあり、お芝居ありと、「リトルシップ・シアター」を満喫できる“レビュウショウ”となっている。

 この日の記者会見では、作・総合プロデューサーの広井王子氏をはじめ、“ジェミニ・サンライズ”役の小林沙苗さん、“サジータ・ワインバーグ”役の皆川純子さん、“リカリッタ・アリエス”役の齋藤彩夏さん、“九条昴”役の園崎未恵さん、“大河新次郎”役の菅沼久義氏、“サニー・サイド”役の内田直哉氏、“吉野杏里”役の本名陽子さんが出席。「サクラ大戦・紐育レビュウショウ~歌う♪大紐育♪~」への意気込みや、舞台の見どころなどを以下のように語っていた。

紐育星組によるレビュウショウ「サクラ大戦・紐育レビュウショウ~歌う♪大紐育♪~」。公演は3月18日、19日の各日2回ずつの予定だ。

■小林沙苗さん(“ジェミニ・サンライズ”役)
「こんなに早く舞台を見ていただける機会が来るとは思っていませんでした。ミニスカートを長い間はいていなくて、“ジェミニ”というキャラクターが決まったときから、どうしようどうしようかと、私の中では問題になっていました。まるで女装した男性のようにソワソワしてしまって慣れるのが大変ですが、素敵な舞台を作りたいと思います。これからは少し足を出して生活してみようかな(笑)。」

■皆川純子さん(“サジータ・ワインバーグ”役)
「歌あり、踊りあり、ちょこちょことお芝居あり、歌あり(笑)。歌がメインです。「リトルリップ・シアター」ということで、ニューヨークらしい舞台になっています。衣装は、茶色い肌にメイクして、黒いスーツです。衣装を着るとちょっとはサジータに近づけたかなと思います(笑)。みなさんと一緒に楽しめる舞台を作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。」

■齋藤彩夏さん(“リカリッタ・アリエス”役)
「“リカ”の衣装は緑のワンピースに金と銀の2丁の拳銃をかけて、その上にポンチョを羽織っているんですが、もっと重たかったり動きづらかったりするのかなと思っていたんですが、そんなこともなく、かわいいなぁと自分ながら思ってしまいました(笑)。ちょっと前まで振り付けをやっていましたが、とにかく楽しいです。みなさんにも楽しんでいただけるといいなと思います。」

■園崎未恵さん(“九条昴”役)
「ディナーショウの稽古で先輩たちに教えていただいたことを忘れないうちに、今回の舞台の稽古が始まったので、私的にはすごくいいタイミングです。衣装の半ズボンは、私の人生のもっとも短い丈の衣装です。ディナーショウでもこの衣装だったんですが、みなさんが似合うと言ってくれてるし、ファンの方からも好評でよかったです。」

■菅沼久義氏(“大河新次郎”役)
「ようやく紐育星組のみんなと本当の意味でのスタートが切れると思うんだなと思うと、本当にうれしくて。今回のレビュウは、物語が少しずつ盛り上がっていくのではなく、最初からピークで欲張りな作品です。これから大変な稽古がはじまりますので、気を引き締めて頑張ります。」

■内田直哉氏(“サニー・サイド”役)

「とうとう来たかという感じです。レビュウってなんだろう? と僕らがしっかりと考えて作っていけるといいなと思います。田村連さんの振り付けはものすごく個性がある。非常におもしろい振りになると思いますので、僕らも楽しみながら舞台を作っていきたいですね。」

■本名陽子さん(“吉野杏里”役)
「カツラ合わせのときに、地毛にするかカツラにするか悩んだんですが、せっかく伸ばした髪を生かして、よりリアルな“杏里”を目指してほぼ地毛でやらせていただくことになりました。今回はわたしのペアである“プラム”が参加できなく、甘えることができないので、“杏里”としてはゲームよりも一歩成長した姿を舞台で見せることができたらいいなと思います。精一杯頑張ります。」

記者会見でレビュウショウへの意気込みを語る星組の面々。それぞれ衣装についての感想なども語った。なお、“ダイアナ・カプリス”役の松谷彼哉さんは、残念ながら都合により欠席。

 最後に広井氏は、「10年前に帝都をやったときと同じように、初めてのメンバーでの舞台となります。これから第2回、第3回とやっていきたいと思いますが、その第1回目の新鮮さ、初々しさというものは、初めてのショウの1回しか表現できない。そのドキドキをみなさんと一緒に味わいたいな思います。ぜひご覧ください」とコメント。『サクラ』ファンは、紐育華撃団・星組による新たな“レビュウショウ”を楽しみにしていよう。


データ

■「サクラ大戦・紐育レビュウショウ~歌う♪大紐育♪~」公演概要
【開催日程】2006年3月18日、19日(各日2回)
【会場】新宿文化センター
【出演】小林沙苗(“ジェミニ・サンライズ”役)、皆川純子(“サジータ・ワインバーグ”役)、齋藤彩夏(“リカリッタ・アリエス”役)、松谷彼哉(“ダイアナ・カプリス”役)、園崎未恵(“九条昴”役)、菅沼久義(“大河新次郎”役)、内田直哉(“サニー・サイド”役)、本名陽子(“吉野杏里”役)、田村連(“ボブ・ラッシー”役)
※敬称略

(C)SEGA (C)RED

■関連サイト
サクラ大戦ドットコム
レッド・エンタテインメント