News

2006年2月21日(火)

日本一ソフトウェアの完全オリジナルRPG『デュオローグ』がiモードでサービス開始!

 日本一ソフトウェアは、iモード対応サイト「日本一スタジオ」でFOMA90Xシリーズ(一部非対応機種あり)、F702iD向けの新作アプリ『デュオローグ』の配信を開始した。月額利用料は315円(税込)。

 『デュオローグ』は、メインシナリオ全10話で構成される携帯電話向けの完全オリジナルゲーム。サービス開始と同時に、メインシナリオ10話がすべて配信されており、次の配信を待つことなく、最後まで一気にプレイを進めることができる。さらに、今後はメインシナリオだけでなく、各キャラクターにスポットを当てたストーリーや外伝的なストーリーといったサブシナリオも追加で配信される予定だ。

 シナリオのダウンロードはポイント制となっており、毎月1日に入手できる300ポイントを消費してシナリオ1章をダウンロードすることが可能。ポイントは、最大1,000ポイントまで追加購入することもできる。

 本作は、不思議な力を持つ謎の石「ゼノリス」が存在する「ラ・ジック大陸」を舞台にしたファンタジーRPG。「ラ・ジック」大陸の人々は、「ゼノリス」を使用することにより特別な魔法「リアライズ」を使用することが可能となっている。
 主人公は、幼い頃に「キュラトル」(警護団)に命を助けられた過去を持つ17歳の少年“アリウス”。「キュラトル」に憧れを抱く彼が入団試験に挑もうとしているその頃、大陸の各地では“憑依”と呼ばれる事件が起きており、事件解決に向けて「キュラトル」が動き出していた。
 『デュオローグ』では、この世界各地での異変の謎と、少年“アリウス”を中心に、物語が展開していく。キャラクターデザインは、ライトノベルのイラストなどで人気を博しているイラストレーターの山本ヤマト氏が担当しており、総勢24名の魅力的なキャラクターたちが登場する。

 『デュオローグ』の大きな特徴は、装備品や所持する「ゼノリス」によって、キャラクターのステータスが変化し、プレイヤーの好みで自由に成長させることができる点。「ゼノリス」が持つ力は「ユニーク」と呼ばれ、「ゼノリス」を装備した状態で戦闘をこなすと、さまざまな効果を持つ「ユニーク」が修得可能。「ユニーク」は1人のキャラクターに付き5個まで装備できるが、それぞれにコストが割り振られており、合計コスト100までしか装備することができない。しかし中には良い効果をもたらさないとされ、マイナスコスト表示される「ネガティブユニーク」も存在。「ユニーク」の組み合わせ次第で、まったく異なる戦い方が楽しめるようになっている。

 現在、「日本一スタジオ」では『デュオローグ』のサービス開始にともない、体験版を無料で配信。体験版では1章の序盤がプレイできるので、正統派RPGが好きな人はさっそく試してみよう。

日本一ソフトウェアが携帯電話向けに完全新作アプリとして送り出した『デュオローグ』。イラストレーター・山本ヤマト氏による繊細なタッチで描かれたキャラクターたちが活躍する正統派ファンタジーRPGだ。

本作は、プレイ中に無通信でいつでもセーブが可能。加えて、番号に対応したメニュー画面やアプリ内でのボリューム変更、バックライトの有無、メニュー画面のカラー変更など、携帯電話に最適なインターフェイスが採用されている。



戦闘は、すばやいキャラクターから行動していくアクティブターン制を採用。視点は、キャラクターを中心としたサイドビューとなっている。





『デュオローグ』はメインシナリオのストーリーを追うだけでなく、エンタイアリーの収集やキャラクターの育成といったやり込み要素が充実。気になる人はぜひ体験版をプレイしてみよう。

(C)2006 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.

データ

■アクセス方法
iMenu→メニューリスト→ゲーム→ロールプレイング→「日本一スタジオ」



※こちらのQRコードでアクセス

■関連サイト
『デュオローグ』公式サイト
日本一ソフトウェア