News

2005年12月10日(土)

Xbox360発売前夜、「Xbox360LOUNGE」にファンが集合!「XboxLiveオフ会」

 マイクロソフト次世代ゲーム機・Xbox 360の発売を直前に迎えた12月9日21:00より、青山の「Xbox 360 LOUNGE」においてXbox Live会員限定のイベント「Xbox Live オフ会@Xbox 360 LOUNGE」が開催された。

 このイベントには、Xbox Live会員(成人のみ)が招待され、会場には100名以上のファンが集合。発売より一足早く『エブリパーティ』や『パーフェクトダークゼロ』といったタイトルの試遊台が設置されており、食事やドリンクを味わいながらプレイ可能となっていた。

 イベントの開始を告げたマイクロソフト Xbox事業本部のオンラインビジネスグループ グループシニアマネージャーの小出雅弘氏は、「日本で2003年1月よりXbox Liveのサービスがスタートして早3年が経とうとしています。その間、いろいろなことがありました。現在までXbox Liveの会員でいてくれた皆さんと一緒に築いてきたコミュニティは非常に大事な財産だと思っています。Xbox 360が発売され、Xbox Liveも新バージョンとなりますが、今後ともよろしくお願いします」と挨拶した。

 また会場には、マイクロソフト コーポレートバイスプレジデントのピーター・ムーア氏も姿を見せた。突然の登場に、ファンから大きな拍手で迎えられたムーア氏は、「Xbox 360の登場をもっとも想いの強いファンの方々と迎えることができ、大変うれしく思っています。北米、ヨーロッパでの発売から2週間の間、Xbox 360の発売は大成功を治めることができました。日本ではもうまもなく、Xbox 360が登場します。本格的な次世代のゲーム機で、すばらしいゲームタイトルを楽しんでください」と述べた。

 「Xbox Live オフ会@Xbox 360 LOUNGE」は、21:00~23:00の第1部、0:00~4:00の第2部となっており、第1部ではXbox 360に搭載されているXbox Liveの新機能を紹介する「Xbox Live 早わかりデモ」やゲーム大会などを実施。イベントは終始和気あいあいとした雰囲気で展開され、集まったファンたちは新作タイトルのプレイに興じたり、ゲーマーズタグ名刺を交換しながら、刻々と近づくXbox 360の発売を待ちわびていた。
 そして、第2部終了後は、このイベントの参加者らも「カウントダウンセレモニー」が行われるSHIBUYA TSUTAYAに移動し、次世代機の登場を祝った。

Xbox 360の発売前夜には、Xbox Live会員限定のクローズドイベント「Xbox Live オフ会@Xbox 360 LOUNGE」が開催。会場となった「Xbox 360 LOUNGE」には、イベント開始時刻前から人だかりとなっていた。

Xbox 360発売前夜をみんなで盛り上がろうという趣旨で行われた今回のイベント。多くのファンが訪れた。

イベントの冒頭で挨拶した小出氏は、「ファンの皆さんに支えられたり、ファンサイトオーナーの方々に協力してもらいながら、Xbox Liveのサービスを運営してきた」とこの3年間を振り返る。

ムーア氏は「Xbox 360の発売は北米、ヨーロッパにおいて大成功を治めた」と自信満々のコメント。



ファンサイトオーナー10名による『エブリパーティ』ミニゲーム大会などで、イベントは大盛り上がり。



会場内では発売を目前に控えたXbox 360用ソフトの試遊台も設置。集まったファンたちは一晩中、体験プレイに熱中!


■関連サイト
Xbox.com