News

2005年12月8日(木)

MS、欧米で販売されたXbox360の不具合および、米国での提訴についてコメント

 マイクロソフトは本日12月8日、欧米で販売されたXbox 360の一部に不具合が生じている件および、米国における不具合に関する提訴についてコメントを発表した。

 マイクロソフトでは、製品に不具合が発生しないよう品質管理に努めているが、「残念ながら欧米で発売された一部のXbox 360に不具合が報告されている」と事実を認めている。しかしながら、これまでの発生件数はごく少数に限られており、報告を受けている不具合の状況はさまざまとのこと。不具合の報告を行ったユーザーに対しては同社の品質保証規定に応じて、ゲーム機の修理または交換を迅速に行っているという。

 また、Xbox 360の不具合に関する提訴については、これまでに報告があった不具合の中に、今回の訴訟で述べられている「ACアダプター、あるいはCPUに関連する過熱」は含まれておらず、マイクロソフトとしても「申し立てを受けて驚いている」とコメントしている。

 日本では、明後日12月10日にXbox 360の発売が開始。一部のゲームショップでは通常よりも開店時刻を早めて本体の販売が開始される他、「SHIBUYA TSUTAYA」では朝7:00にカウントダウンセレモニーが行われる予定だ。

Xbox 360の発売日となる12月10日はもう目の前。日本での次世代ハイデフゲーム時代が幕を開ける。

(C)2005 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.

■関連サイト
Xbox.com