News

2005年11月4日(金)

『VF5』に華麗なるルチャ・リブレの闘士が参戦!セガ「プライベートショー」で発表

 セガは11月2日、東京都内にてマスコミおよびゲーム業界関係者向けのアーケードの展示会「プライベートショー 2005 AUTUMN」を開催した。

 今回のプライベートショーでは、次世代業務用汎用CG(コンピュータグラフィックス)基板「LINDBERGH(リンドバーグ)」が採用されたタイトルとして、『ΨΦ PSY-PHI(サイファイ)』と『Power Smash 3』が出展され注目を集めていた。

『ΨΦ PSY-PHI(サイファイ)』

 鈴木裕氏プロデュースのサイキックアクションシューティングゲーム。すべての操作を29インチのタッチパネルで行うことが特徴で、画面に表示された図形をなぞって強力な攻撃を繰り出すことができる。専用ICカードに対応しており、継続してプレイを楽しむことも可能だ。


『Power Smash 3』

 アーケードで人気のテニスゲーム『Power Smash』シリーズ最新作。「LINDBERGH」の採用により実現した、選手の細かい表情やコートの中の空気感など、臨場感あふれる試合が体験できる。また、新たなゲームモードとして賞金を集めて100万ドルプレイヤーを目指す「チャレンジモード」も搭載。専用ICカードを使えば、戦績の記録をはじめ、コスチュームの変更やプレイスタイルのカスタマイズといった機能を利用できる。


 また、会場に実機の展示はなかったものの、人気対戦格闘ゲームのシリーズ最新作『バーチャファイター5』に関して新キャラクターや新要素の一部が発表された。

『バーチャファイター5』

“エル・ブレイズ/El Blaze”
【格闘スタイル】
ルチャ・リブレ/Lucha Libre
【国籍】
メキシコ/Mexico
 メキシカンプロレスとも言われる、ルチャ・リブレを格闘スタイルとしたレスラー。軽快で機敏な動きで、相手を翻弄しながら戦う。派手なマスクと小柄な体躯、褐色の体を持つ空の闘士だ。

 プレイヤーからの要望を受け、キャラクターカスタマイズが大幅に進化。各キャラの基本コスチュームが4種類に倍増した他、アイテム装着部位が増加してより自由なカスタマイズが可能になる。
 さらに、新要素として全国のアミューズメント施設にて映像番組「VF.TV」を放映。この「VF.TV」では、実況・解説をつけた試合映像の配信、ランキング番組や開発者インタビュー、プレイヤーピックアップなど、さまざまなコンテンツを提供していく。また、店舗限定、エリア限定の番組も用意し、プレイヤーコミュニティの育成を目指していくとのことだ。


 この他、会場には人気アクションシューティング『メタルスラッグ6』や大型スクリーンを装備したゲーム性の高いメダルゲーム「アミー漁(アミーギョ)」など、さまざまなゲームが展示されていた。




データ

(C)SEGA Corporation
(C)SNK PLAYMORE
(C)SEGA

■関連サイト
セガ