News

2005年10月21日(金)

アニメやコミックの人気作「学園アリス」がフルボイス仕様でPS2向けゲームに!

 「花とゆめ」(白泉社刊)で連載中の人気コミック「学園アリス」をもとにしたPS2用ソフト『学園アリス(仮)』が、キッズステーションより2006年春に発売される。

 「学園アリス」は、透視能力や瞬間移動といった特殊能力「アリス」を持つ人のみが入学を許される、特別な学校を舞台としたファンタジースクールコメディ。コミックを原作としたTVアニメも高い人気を誇っている他、2004年にキッズステーションから発売されたGBA用ソフト『学園アリス ~ドキドキ★不思議たいけん~』も好セールスを記録しているという。

 PS2版では、タイムトリップに巻き込まれた記憶喪失のオリジナルキャラクターが主人公。プレイヤーはこのキャラクターを操作し、“蜜柑”たちが通う現在の「アリス学園」でさまざまなイベントを体験したり、事件を解決していく。
 ゲームに登場するおなじみのキャラクターたちは、いずれもアニメ版の声優を起用したフルボイス仕様。“蜜柑”や“蛍”と親友になれることはもちろん、“棗(なつめ)”や“流架(るか)”といった男の子キャラクターとの恋愛要素も盛り込まれるそうなので、彼らのファンは期待しておきたい。

PS2版『学園アリス(仮)』では、ゲームならではのオリジナルストーリーが展開。豊富なイベントや膨大なシナリオが用意され、「アリス学園」での生活が思う存分に満喫できる。

プレイヤーが操作する主人公キャラクターは、未来からやってきた記憶喪失のアリス学園生。授業やミニゲームなどでアリス能力を高めながら、さまざまなイベントをこなし、事件を解決していく。

PS2版には、コミックやアニメでおなじみのキャラクターたちが総出演! アニメ版と同じ声優陣がゲームのさまざまなシーンでプレイヤーに語りかけてくれる。

(C)樋口橘・白泉社/「学園アリス」製作委員会 (C)キッズステーション

データ

▼『学園アリス(仮)』
■メーカー:キッズステーション
■対応機種:PS2
■ジャンル:SLG
■発売日:2006年春
■価格:未定

■関連サイト
キッズステーション ゲームサイト「メディアクエスト」
キッズステーション