News

2005年10月21日(金)

オリジナルストーリーが展開!あの人気アニメ「今日からマ王!」ゲーム化が決定

 ナムコは本日10月21日、現在開発中のPS2用ソフト『今日からマ王!(仮称)』の新たな情報を公開した。


 『今日からマ王!(仮称)』は、2004年4月より放送が開始され、女子中高生を中心に人気を博しているTVアニメ「今日からマ王!」をもとにしたアドベンチャーRPG。ゲーム版は、ディレクターをはじめ、女性中心で構成されたスタッフチームが開発を担当しており、原作の魅力を余すところなく再現している。


■『今日からマ王!(仮称)』ストーリー
 正義感と負けん気が人一倍強いおれ“渋谷有利”は、不良にからまれていた友人を助けて返り討ちに遭い、公園の洋式トイレに連れ込まれた末に便器に顔を……
 と思ったら、いきなり水流に呑みこまれ、なぜか欧風異世界にたどりついてしまった!
 びしょ濡れ学ラン姿のおれを見て、周りに居た人間たちは大パニック! 「黒を身にまとう本物の魔族が現れた!」ってんで、意味が判らない!
 この世界ではどうも黒目・黒髪・黒衣は、最強の魔王の証! らしい…… そんな事でいきなりラスボス扱いのオレは、魔族を名乗る美形な人達に助けられる。
 どうやらこのおれは、人間と敵対する魔族の王様で「眞魔国」第27代魔王の魂を持って生まれたらしい!


 PS2版『今日からマ王!(仮称)』では、原作にプラスしてオリジナルストーリーも展開の予定。プレイヤーは高校生にして魔王という主人公“渋谷有利”を操作し、魅力的なキャラクターたちとの対話を楽しむことができる。キャラクターの好感度によって変化するイベントシーンでは、原作では描かれなかったファン必見の“If”の物語が展開されるとのことだ。

ゲーム中のムービーやキャラクターイラストは、TVアニメ版を手がけたスタジオディーンが制作を担当。気になるキャラクターのボイスは、TVアニメ版と同じ声優陣が担当しているので、違和感なく『今日からマ王!(仮称)』の世界に入り込むことができる。

戦闘システムは、ゲームに不慣れなライトユーザーでも抵抗なくプレイできるように、簡単操作とテンポの良さを重視。キャラクター同士の好感度によって、仲間同士のかばい合いも発生する。もちろん、戦闘中の掛け声にも声優によるボイスが使用されている。


 現在のところ、今作の発売日や価格といった詳細は未定。原作のファンは、ゲームになった『今日からマ王!(仮称)』の続報を楽しみに待っていよう。

■登場キャラクター

ユーリ(渋谷有利)
CV:櫻井孝宏

主人公。
もうすぐ16歳。
水洗トイレから流されて、第27代魔王に就任した高校生。負けん気と正義感が人一倍強い。銀行員の父と少女趣味な母、優秀な兄がいる。

コンラッド(ウェラー卿コンラート)
CV:森川智之


前王の次男。魔王の息子でありながら父が人間のため、“眞魔国十貴族”に加えられていない。
軽やかな性格と柔軟な思考を併せ持つ好青年で、過去に地球に赴いたときに“ユーリ”の母と会い、名付親となった。
ヴォルフラム (フォンビーレフェルト卿ヴォルフラム)
CV:斎賀みつき


前王の三男。口うるさくわがままな美少年で、魔族としてのプライドは山よりも高い。ひょんなことからユーリの婚約者になってしまった。

グウェンダル (フォンヴォルテール卿グウェンダル)
CV:大塚明夫


前王の長男。魔族と眞魔国のことを誰よりも考えている。厳めしい外見の冷徹な皮肉屋。密かな趣味は編みぐるみで、実は小さくてカワイイものが好き。
ギュンター
(フォンクライスト卿ギュンター)
CV:井上和彦


王の教育係を務める王佐(おうさ)。文武両道に優れ、魔力は最高レベル。美形度も眞魔国一という完璧な人物だが、“ユーリ”のこととなると我を忘れてしまう。

ヨザック(グリエ・ヨザック)
CV:竹田雅則

“コンラッド”の幼馴染で歴戦の兵士。諜報員として女装もたしなむ。魔族の人間蔑視にやりきれない思いを抱いている。

村田健(むらたけん)
CV:宮田幸季

“ユーリ”の中学時代の同級生。最初に彼が不良にからまれたところを助けようとしたのが、“ユーリ”の災難の始まりだった。




データ

※声優の氏名、敬称略
※画面は開発中のもの。
(C)喬林知・角川書店/NHK・総合ビジョン
(C)2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.

▼『今日からマ王!(仮称)』
■メーカー:ナムコ
■対応機種:PS2
■ジャンル:A・RPG
■発売日:未定
■価格:未定

■関連サイト
NHK「今日からマ王!」公式サイト
角川書店「まるマ」公式サイト「眞魔国王立広報室」
ナムコチャンネル
ナムコ