News

2005年10月3日(月)

『塊魂』シリーズが2年連続で「グッドデザイン賞」受賞!ほのぼのとした楽しさを評価

 ナムコは本日10月3日、PS2用ソフト『みんな大好き塊魂』が日本産業デザイン振興会の主催する「2005年度グッドデザイン賞(Gマーク)」を受賞したことを明らかにした。前作『塊魂』が2004年度の同賞を獲得しており、シリーズを通して2年連続の受賞となる。

 「グッドデザイン賞」は、デザインを通じて生活の向上と産業の高度化を図ることを目的に設立された総合的デザインの評価・推奨制度。
 『みんな大好き塊魂』では、前作以上にグラフィックの色彩やキャラクターデザイン、BGMのクオリティが高く、ほのぼのとした楽しさを守っている点などが評価されて受賞となった。

 また、本作のプロデューサーである原敏也氏は、「前作に引き続き受賞することができ、大変うれしく思っています。『みんな大好き塊塊』は、誰もが楽しく遊べるように、操作性・ゲームシステムはシンプルに、デザインは愉快に仕上げました。今後も、“みんな”に好かれるようなゲームを開発していきたいと思います」と受賞した感想をコメントしている。

ステージ内のいろいろな“モノ”を巻き込みながら巨大な「塊」を作り上げていくアクションゲーム『みんな大好き塊魂』。“王子”や“イトコ”といった一風変わったキャラクター、豪華アーティストたちが担当したBGMソングなど、個性的な魅力が多数盛り込まれたタイトルだ。

(C)2004 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『みんな大好き塊魂』
■メーカー:ナムコ
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:発売中(2005年7月7日)
■価格:5,229円(税込)

■『みんな大好き塊魂』の購入はこちら
プレイステーション・ドットコム・ジャパン
Amazon
TSUTAYA online

■関連サイト
『みんな大好き塊魂』公式サイト
「塊魂 オン ザ ウェブ」
ナムコチャンネル
ナムコ