News

2005年9月18日(日)

ステージ上でブログ更新!SNKプレイモアブースに“アテナ”コスの中川翔子さん登場

 SNKプレイモアのブースでは、人気急上昇中のアイドル・中川翔子さんのトークショー&撮影会が開催された。

 中川さんは、『ザ・キング・オブ・ファイターズ(以下、KOF)』シリーズの人気キャラクターである“麻宮アテナ”のコスプレでステージに登場。昨年PS2で発売された『KOF MAXIMUM IMPACT』バージョンの“アテナ(2Pカラー)”に、赤いフレームのメガネというオリジナリティを加えたカワイイ衣装は、会場のファンの視線を釘付けにした。

 ゲーム好きとしても知られる中川さんだが、TGSの会場を訪れるのは今年で2回目だという。中川さんはTGSについて、「私は“3度のメシよりゲームが好き!”という感じなんですが、ずっとスーパーファミコンとか古めのゲームをプレイしていたんです。なので、去年初めて会場に来たときには、最新のゲームばっかりですごく驚きました!」とコメント。本日の衣装については、「やっぱりSNKプレイモアさんの衣装なので、クオリティ高いですね」と話してくれた。

 また、中川さんと言えば、毎日更新しているブログが大人気。このブログには、「コスプレのままコンビニに行った」などのオモシロエピソードが、プライベート写真とともに掲載されている。彼女はステージ上で、携帯電話を使ってのブログの生更新にチャレンジ。ステージ前に集まったファンを携帯カメラで撮影し、打ち込んだメッセージとともにブログを更新した。

 続いて中川さんは、おもむろにDSを取り出し「これからピクトチャットをしようと思います!」と提案。会場にDSを持ってきたユーザーも多く、16人参加のチャットルームが設置された。またとないであろう彼女とのチャットに、興奮を隠し切れないユーザーは思い思いにメッセージを入力。一方の中川さんは、タッチペンを使ってイラストの腕を披露してくれた。
 ピクトチャットを終えた中川さんは、「おもしろい! 前から大勢の人とピクトチャットしたかったので、夢が叶いました」と、ご満悦の様子。「次のイベントまでの間にも、またピクトチャットを開いてるかも」とのことだ。

 そしてイベントの最後は、中川さんの撮影会を実施。次々とポーズを変える中川さんに、ファンはフラッシュの嵐で応えていた。中川さんは「今日は“アテナ”の格好ができてうれしかったです。まだ周っていないブースもあるので、この衣装のままウロウロしているかもしれません(笑)」とコメントし、イベントを締めくくった。



中川さんは、アーケード版の『KOF』シリーズもプレイしているという。個性的なキャラクターの中でも“クーラ”、“K’”、“七枷社”の3人がお気に入りとのことだ。



最近ではTV番組などでも、イラストを披露するようになった中川さん。ピクトチャットでは、ファンのリクエストに応えてさまざまなキャラクターを描いていた。



今日のコスチュームのポイントは、赤いフレームのメガネ。大好きな『KOF』シリーズのキャラクターということで、中川さん自身もコスプレを大いに楽しんでいたようだ。


■関連サイト
SNKプレイモア「東京ゲームショウ2005」特設ページ
SNKプレイモア