News

2005年8月27日(土)

20代を過ぎたら脳のトレーニング、『脳力トレーナー』CMに小林麻央さん出演

 セガが10月20日に発売を予定しているPSP用ソフト『東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳力トレーナー ポータブル』のTV-CM収録が、中学校跡地を活用した「世田谷ものづくり学校」で行われた。

 『脳力トレーナー ポータブル』は、セガトイズより2004年10月に発売された知育玩具「脳力トレーナー」の基本コンセプトである「脳を鍛えること」に基づいて開発されたPSP用ソフト。日本における「脳機能イメージング研究」の第1人者としてその名が知られる、東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授の全面監修を受け、製作・開発はセガ、企画・開発協力はセガトイズがそれぞれ担当している。

 本作は、プレイヤーが脳をトレーニングする学校に入学し、担任の先生と一緒にトレーニングを続けていくという流れとなっており、「脳力トレーニングプログラム」は数式計算やイラスト計算、最大数字の選択など20種類以上を収録。操作方法は、○×△□ボタンのみを使用した簡単なもので、年齢を問わず誰でも楽しめる。日々のトレーニング結果はデータ化され、脳がどれだけ活性化されたかを確認することも可能だ。
 また、公式サイトと連動したネットワークランキングが設置され、最高記録のパスワードをサイト上で登録することで、自分の脳力の全国ランキングを参照することもできる。

 『脳力トレーナー ポータブル』のTV-CMには、フジテレビの情報番組「めざましどようび」のお天気キャスターとして活躍中の小林麻央さんが出演。ゲームの舞台となる学校の先生に扮し、生徒に「脳力」を鍛えることの大切さをやさしく指導するという内容となっている。
 小林さんは、今回のCM出演の感想を「普段は子どもっぽく見られることが多いので、教師役は不安に思いました。お天気キャスターは元気良くはつらつとした感じなので、撮影では柔らかい声ややさしい言い回しといった、大人の女性の雰囲気を出すところが難しかったです」とコメント。「脳を鍛えることを意識していますか?」という質問には、「左脳と右脳を両方働かせるために、携帯電話のメールを打つ時に左手と右手を交互に使ったりしていますが、これがけっこう難しい。毎日続けないとダメですね」と笑顔で答えてくれた。このCMは、9月上旬より放映開始となる予定だ。

簡単なボタン操作で、子どもから大人までが楽しめる『脳力トレーナー ポータブル』。科学的検証にもとづいた20種類以上のプログラムが収録され、長く、楽しく続けられるような内容になっているという。





脳力トレーニングプログラムには異なる難易度が用意されており、プレイヤーのレベルに合わせたトレーニングが可能。



47都道府県ごとに異なるトレーニングに挑戦していく「チャレンジモード」では、クリアすると風景写真が見ることができるように。日本各地の美しい景色を鑑賞し、脳の疲れを癒すことができる。



教師役としてTV-CMに出演する小林さん。「脳が衰えだす20代を過ぎたら、1日5分脳を活性化してください」とやさしくアピールした。

(C)SEGA,2005

データ

▼『東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳力トレーナー ポータブル』
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:ETC
■発売日:2005年10月20日
■価格:2,940円(税込)

■関連サイト
『東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳力トレーナー ポータブル』紹介ページ
『東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳力トレーナー ポータブル』公式サイト(近日オープン予定)
セガ