News

2005年8月24日(水)

“鋼鉄の魂”を受け継ぐ新タイトル発表!「キャラホビ2005」バンプレストステージ

 8月20日、21日に幕張メッセで開催された「C3×HOBBY 2005(キャラホビ2005)」にて、バンプレストの新作ロボットゲームタイトルのステージイベント「ロボ魂!」が実施された。

 「ロボ魂!」は、バンプレストが9月15日に発売を予定しているGBA用ソフト『スーパーロボット大戦J』、2006年春に発売予定のPS2用ソフト『Another Century’s Episode 2(A.C.E. 2)』のステージイベント。会場では、『スーパーロボット大戦』シリーズのプロデューサーである寺田貴信氏と声優の緑川光氏により、最新ゲーム映像を交えながら各タイトルが紹介された。
 2人の紹介によると、『スパロボJ』はGBA向けに発売される『スーパーロボット大戦』シリーズとしては、おそらく最後のタイトル。開発がPS2用ソフト『第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-』と平行して進められていたため、激しく動く戦闘シーンが楽しめるという。一方の『A.C.E. 2』は、3段階に変形する「超時空要塞マクロス」の“バルキリー”といった新規参加4作品をふくめ、全11作品+αから登場するロボットの個性的な動きや、画面内に登場する味方機とのコンビネーションといった新要素が見どころになっているとのことだ。

 イベントの後半では、『スパロボJ』に参戦するロボットアニメのテーマソングを唄う歌手によるミニライブが行われた。このライブパートには、現在ロンドンで音楽活動を行っているまつざわゆみさん、作曲活動に専念しておりライブは6年ぶりという鵜島仁文氏に加え、玉置成美さんが登場。それぞれ「機動戦艦ナデシコ」テーマソング(まつざわさん)、「機動武闘伝Gガンダム」テーマソング(鵜島氏)、「機動戦士ガンダムSEED」テーマソング(玉置さん)を熱唱してイベントを盛り上げた。
 また、ステージ上では、玉置さんの新曲「CAST AWAY」が『スパロボJ』のテーマソングに決定したことも明らかにされた。

 「キャラホビ2005」の終了後には、玉置さんへのインタビューもあわせて行われた。今回『スパロボJ』のテーマソングを唄うことについて、「幅広い世代に人気のゲームソフトなので、たくさんの人に歌を聴いてもらえてうれしいです。私は『スパロボ』シリーズを遊んだことはなかったんですが、さっそくゲットしたので挑戦してみます(笑)」とコメント。続いて新曲の「CAST AWAY」に関して、「これまではポジティブな歌が多かったんですけど、この「CAST AWAY」は“放浪する人々”をテーマに失恋を引きずっている女性の気持ちを唄った、わりとネガティブな曲になっています。あまりそういう経験がなかったので、がんばって唄っています」と語った。
 「CAST AWAY」は、今後放映予定の『スパロボJ』のTV-CMに使用されるとのこと。ファンは、TV-CMの完成を楽しみに待っていよう。



20日に開催された「キャラホビ2005」のメインステージでは、バンプレストのステージイベント「ロボ魂!」が行われた。『スーパーロボット大戦』シリーズのプロデューサー寺田氏(写真右)、声優の緑川氏(写真左)の2人により『スパロボJ』と『A.C.E. 2』が紹介された。





イベントでは、歌手のまつざわさん(写真上)、鵜島氏(写真中央)、玉置さん(写真下)によるライブも実施。

「キャラホビ2005」終了後にインタビューに応じてくれた玉置さん。

バンプレストブースでは、アミューズメント施設向け新タイトル『機動戦士ガンダム 戦場の絆』が披露された。180度視界を覆うドームスクリーンを使用した多人数参加型アクションゲームで、ネットワークを使ってサバイバルゲームのような感覚でチーム対戦が楽しめるという。

この『戦場の絆』は、9月1日~3日(3日のみ一般公開日)に幕張メッセで開催される「第43回アミューズメントマシンショー」に出展される予定。試遊も可能な状態で出展されるとのことなので、興味がある人は足を運んでみよう。


データ

▼『スーパーロボット大戦J』
■メーカー:バンプレスト
■対応機種:GBA
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2005年9月15日
■価格:6,090円(税込)

▼『Another Century’s Episode 2』
■メーカー:バンプレスト
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:2006年春
■価格:未定

■関連サイト
『スーパーロボット大戦』公式サイト
バンプレスト SUPER HOT WEB
バンプレスト