News

2005年8月5日(金)

キャラデザは藤島氏!シリーズ10周年記念タイトル『テイルズオブジアビス』発表

 ナムコは、人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの最新作としてPS2用ソフト『テイルズ オブ ジ アビス』を現在開発していることを明らかにした。

 『テイルズ オブ ジ アビス』は、本編シリーズ第8作目(すべてのタイトルでは17作品目)にあたる、『テイルズ オブ』シリーズ生誕10周年記念タイトル。開発をナムコ・テイルズスタジオの『シンフォニア』制作スタッフが担当しており、同タイトルで好評を博した3D表現、戦闘システムが踏襲されているという。
 キャラクターデザインは、これまでに『ファンタジア』と『シンフォニア』のキャラクターを描いた藤島康介氏が担当。また、ゲーム内のキャラクターにシリーズ初となる「長身モデル」が採用されており、イベントシーンでは藤島氏がデザインしたキャラクターとあいまって、臨場感あふれるドラマ性を実現している。

 今回は、基本ストーリーに加えて、物語の主役となるメインキャラクター“ルーク・フォン・ファブレ”と“ティア”の情報を紹介。彼らが『テイルズ オブ ジ アビス』の世界でどのような物語を紡ぎだすのか、今から楽しみだ。


~STORY~
ND2000 ローレライの力を継ぐ者
キムラスカに誕生す
其は王族に連なる赤い髪の男児なり


 今より2,000年の昔。「第七音素(セブンスフォニム)」の発見により、 惑星の誕生から消滅に至る未来までを記した「星の記憶」の存在が確認された。
 そして星の記憶を巡って、“惑星オールドラント”の戦乱の時代が始まる。長きに渡る戦いは大地を疲弊させ、毒をふくむ障気を生み出した。 人々は、星の記憶を読み取る音律士“ユリア・ジュエ”の預言に従い、 滅亡を回避するために、大地深くに障気を封じ込めた。

 時は流れて、現代。

 世界は“キムラスカ・ランバルディア王国”と“マルクト帝国”の二大国に分割され、危うい平和を保っていた。だが、本当に人々の心を支配していたのは、両国の王ではなく、“ユリアの教え”を守護する“ローレライ教団”によって、世界に発せられる「預言(スコア)」だった。


“ルーク・フォン・ファブレ”
「俺をケチな盗賊野郎と一緒にするんじゃねぇ」

 “キムラスカ王国”の公爵家の1人息子。幼い頃に敵国によって起こされた誘拐事件以来、警護のために屋敷の中に閉じ込められて暮らしている。誘拐のショックで子供の頃の記憶を失っているが、豊富な財力によって何不自由無く育ったため、大変な世間知らずでわがまま。
 唯一の趣味は剣の修行で、剣筋は粗いが腕は立つ。

“ティア”
「どうやら私とあなたの間で超振動が起きたようね」

 「預言(スコア)」を司る“ローレライ教団”の教団兵で、「第七音素」の使い手。物心がつく前に両親を失い、兵士となるべく育てられてきた。
 無口で自制心が強く冷たい印象を与えるが、可愛いものが好きという一面も。ある事件をきっかけに、ルークと共に旅立つこととなる。

『テイルズ オブ ジ アビス』では、「第七音素」や「第七音譜術士(セブンスフォニマー)」、「預言(スコア)」といった“音”に関するキーワード散りばめられている。音楽が物語の重要な要素となるのだろうか。

中世ヨーロッパ風の街並みが広がる『テイルズ オブ ジ アビス』の世界。超科学的な力を思わせる、ダンジョンの存在も確認できた。

 生誕10周年を迎え、新たな広がりを見せる『テイルズ オブ』シリーズ。『テイルズ オブ ジ アビス』の発売日や価格といった詳細は未定だが、今後の展開に期待しよう。


データ

(C)藤島康介 (C)2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.

▼『テイルズ オブ ジ アビス』
■メーカー:ナムコ
■対応機種:PS2
■ジャンル:RPG
■発売日:未定
■価格:未定

■関連サイト
『テイルズ オブ ジ アビス』公式サイト
テイルズ チャンネル
ナムコ