News

2005年7月30日(土)

【スク・エニパーティ】テーマ曲「KissmeGood-Bye」お披露目!『FFXII』ステージ

 「SQUARE ENIX PARTY 2005」初日の最後を飾ったステージイベントは、「ファイナルファンタジーXII プレミアムステージ Vol.1」。本作の楽曲を手がける植松伸夫氏がゲストとして出演し、トークショーが行われた。

 イベントの司会進行は、「THE BLACK MAGES」のギター担当である岡宮道生氏。ステージ上に登場した植松氏は、「岡宮くん、さっき声変だったでしょ(笑)。いや~、今朝5時まで2人で飲みすぎちゃいましてねぇ」と、いきなりの暴露話で会場の笑いを誘った。

 植松氏のトークは、ロサンゼルスで行われた「ファイナルファンタジーオーケストラ・コンサート」の写真や、今年1月に開催された「THE BLACK MAGES」のライブ「above the sky」の貴重映像を交えつつ進められた。
 ちなみに上映された「above the sky」のライブ映像は、岡宮氏自らが「植松さんを中心に編集したもの(岡宮氏)」だという。岡宮氏は、植松氏のソロ演奏のシーンで「植松さんの弾いている姿がメチャクチャカッコいいんですよ! 横で見ててホレ直しました(笑) 僕の中で“抱いて欲しい男ナンバーワン”ですよ!」と熱く語っていた。

 ライブ映像の上映後、トークの話題は『FF XII』の楽曲へと進行。植松氏によると「『FF XII』の楽曲は、2週間ほど前に完成したばかり。かなりお気に入りで、車の中でずーっと聞きっぱなしなんですよ」とのことだ。
 続けて植松氏は、テーマソングを唄うアンジェラ・アキさんをステージ上で紹介。アンジェラさんは、インディーズチャートで初登場2位を記録し、注目を集めているシンガーソングライター。9月14日にはメジャーデビューも予定されており、彼女の唄う新曲「Kiss me Good-Bye」が『FF XII』のテーマソングとなる。

 植松氏は、テーマソング決定の経緯について「僕は歌い手さんを選ぶ時、その時々で出会った歌声の中から魅力を感じた人を選ばせてもらっています。今回もアンジェラさんの歌声を聴いた時がそうでしたね。あと、アンジェラさんの弾くピアノは力強いんですよ。僕が若い頃に聴いていた、エルトン・ジョンとかを思い出して、“このピアノとこの歌はいただきだな”と思いましたね。」とコメントした。
 アンジェラさんは、「この『FF XII』に参加できることを、本当にうれしく思っています」と挨拶し、「Kiss me Good-Bye」の弾き語りバージョンを披露。アンジェラさんの澄んだ歌声と切なげなピアノに、会場からは大きな拍手が贈られた。

 なお、「Kiss me Good-Bye」はゲーム中に挿入歌として使用されるが、どの場面に使われるかは秘密だという。『FF XII』の壮大な物語を「Kiss me Good-Bye」がどのように演出するのか、シリーズのファンならずとも注目が集まる。

国内外問わず人気の高い植松氏の楽曲。イベントでは『FF XII』のテーマ曲「Kiss me Good-Bye」の誕生秘話を話してくれた。

スクリーンは、コンサートやライブ会場の貴重映像を公開。岡宮氏は、「自分が演奏している姿を見るのはちょっと恥ずかしい(苦笑)」とコメント。



「Kiss me Good-Bye」では、ボーカルだけでなくピアノ演奏も担当するアンジェラさん。「これまではコラボレーションとかする機会がなかったので、植松さんからはすごいインスピレーションを受けています」とのことだ。


■関連サイト
「植松伸夫です。」
「SQUARE-ENIX PARTY 2005」
スクウェア・エニックス