News

2005年7月28日(木)

学園MMORPG『ヨーグルティング』の入学式!?クローズドベータテストは9月1日から

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは本日7月28日、東京都新宿の東放学園にてPC用オンラインゲーム『ヨーグルティング』のプレスカンファレンスを行った。今回行われたプレスカンファレンスは、本物の学校を会場に“入学式”という形で開催するという、学園を舞台にしたMMORPG『ヨーグルティング』らしい発表会となっていた。

 まずはじめに登壇したガンホー代表取締役社長の森下一喜氏は、「この『ヨーグルティング』は学園を舞台にしているということで、これまでにガンホーがあまり取り込めていなかった10代の中学・高校生をターゲットとして展開していきたいと思います。今回は学校を使ったカンファレンスということで、私も学生服を着てこようと思ったんですが周りに止められてしまいました(笑)」と挨拶。『ヨーグルティング』の開発を行っている韓国・ネオウィズ社の代表取締役CEOナ・エリック氏も来日しており、来賓代表として挨拶した。

 続いて、ガンホーのマーケティング部第三企画グループ アシスタントマネージャーの古志野史嗣氏、コンテンツ開発部第二開発グループ マネージャーの鳥山主税氏により、『ヨーグルティング』のゲーム概要が紹介された。

 『ヨーグルティング』は、現在韓国でネオウィズ社によって運営されているMMORPGで、「みんな、今日どうする?」をキャッチコピーにガンホーが日本向けに展開していく。「無限放学現象」という不思議な現象で授業がなくなってしまった学園を舞台に、謎解き、モンスターとの戦い、仲間たちとの思い出作りといった要素を体験できる。
 最大の特徴として、ストーリー性を重視した「エピソードシステム」が採用されており、さまざまな事件を解決していくことでストーリーが展開。これまでオンラインゲームでは見ることができなかった“エンディング”も用意されているという。
 もちろん、キャッチコピーの「みんな、今日どうする?」が示すとおりに、プレイヤー1人1人が異なる楽しみ方をできるようにもなっている。

 本日オープンした『ヨーグルティング』公式サイトでは、8月18日までの期間限定で会員先行登録キャンペーンを実施中。期間内に登録した人の中から抽選で2万名に、9月1日から実施されるクローズドベータサービスの参加権が進呈される他、オープンベータサービス(実施日未定)に一般ユーザーよりも3日はやく参加できる、ゲーム内アイテム「ランダムボックス」のプレゼント、といった特典も用意されている。
 また、Wチャンスとして本日7月28日~9月30日の期間「『ヨーグルティング』でブルガリアに行こう!キャンペーン」もあわせて実施。このキャンペーンでは、『ヨーグルティング』のメールマガジン登録者を対象に「ブルガリア7日間フリープラン」ペア旅行券やDVDレコーダー「スゴ録(RDR-HX50)」、「折りたたみ自転車(FDB166)」といった豪華賞品が抽選でプレゼントされる。上記会員登録時にメールマガジン配信希望を行うだけで、こちらのキャンペーンにも自動的にエントリーされるのでお見逃しなく。

 ストーリー性を重視し、これまでにない感動を提供していくという学園MMORPG『ヨーグルティング』。ガンホーでは、ゲームだけでなく音楽やアニメーション、関連グッズといったメディアミックス展開を行っていくとのことなので、今後注目のコンテンツとなりそうだ。

本日の入学式に登壇した面々(写真左から、古志野氏、森下氏、ナ・エリック氏、鳥山氏)



東放学園の生徒たちがカンファレンスの司会進行も担当。歓迎セレモニーとして生徒によるダンスも披露された。

会場では抽選によるゲームの体験会も実施。『ヨーグルティング』はすでに80%完成しており、あとは細かい調整を残すのみとのこと。

『ヨーグルティング』のメインビジュアル。学園を舞台にした今作らしい、青春の1ページが描かれたイラストとなっている。





プレイヤーキャラクターは基本的に制服姿。使用武器やアクセサリーによって、さまざまな衣装を楽しむことができる。

(C)1997-2005 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
(C)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『ヨーグルティング』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2005年冬
■プレイ料金:未定

■関連サイト
『ヨーグルティング』公式サイト
ガンホー・オンライン・エンターテイメント