News

2005年7月27日(水)

ラジオ番組の公開録音に中井和哉氏ら『戦国BASARA』キャストがゲスト出演!

 本日7月27日、PS2用ソフト『戦国BASARA』のプレミアムイベント「『戦国BASARA』プレゼンツ アニスパ! 公開録音」が文化放送で行われた。

 このイベントは、鷲崎健さんと浅野真澄さんがパーソナリティを務める文化放送の人気ラジオ番組「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」(毎週土曜 21:00~23:00放送中)の公開録音となっており、『戦国BASARA』の登場キャラクターを演じている中井和哉氏(“伊達政宗”役)、保志総一朗氏(“真田幸村”役)、桑谷夏子さん(“かすが”役)の3名がゲストとして出演。会場となったスタジオには、多数の応募者の中から抽選で選ばれた60名のリスナーが招待されていた。

 イベントでは、ゲストが演じているキャラクターたちの紹介を中心にトークが展開された他、『戦国BASARA』のゲームプレイ映像やアニメーションムービーも公開。本作は、日本の戦国時代を舞台としながらも、“伊達政宗”が「Are you ready?」と部下たちを英語で率いたり、“武田信玄”や“真田幸村”が空から登場するなど、武将たちが非常に破天荒な設定で描かれている。出演者らは、実際の戦国時代とはかけ離れたド派手でクールな独特の世界や、個性的な登場キャラクターたちにツッコミを入れつつも、「おもしろカッコいい雰囲気に仕上がっている。大勢の雑兵(ぞうひょう)をなぎ倒していく爽快感が気持ちいい(中井氏)」とその魅力をアピールしていた。

 ゲストの3人は本作について、「スカッと爽快な気分が味わえる、夏に出るべくゲームだと思います。難しいことを考えずに楽しめるのでぜひ遊んでもらいたい(中井氏)」、「今回は、爆発力のあるおもしろいキャラクターを演じさせてもらいました。“真田幸村”は吠えてばかりでバカっぽく見えるけど、万能でアクションゲーム初心者でも操作しやすいキャラクター。ぜひプレイしてみてください(保志氏)」、「“かすが”は最初からプレイヤーキャラクターになっているのではなく、一定の条件を満たさないと登場しません。やりこんで“かすが”を登場させてください(桑谷さん)」とコメント。まだソフトを購入していないという来場者も、このイベントでおおいに興味を惹かれた様子だった。

 なお、このイベントの模様は、7月30日放送の「アニスパ!」特集コーナーでオンエアされる予定。すでにプレイしている人はもちろん、TV-CMなどで『戦国BASARA』が気になっていた人はぜひ番組を聴いてみるといいだろう。

リスナーやゲスト声優のファンなど、60名を招待して行われた「『戦国BASARA』プレゼンツ アニスパ! 公開録音」。

“謙信”を殺しに来たはずが彼に一目ぼれしてしまうくの一“かすが”を演じた桑谷さんは、「2人が恋に落ちるシーンの収録は、相手の声優さんがいなかったのですごく難しかった。何度もリテイクが出て大変でしたよ」と苦笑い。(左から、中井氏、保志氏、桑谷さん)

派手で破天荒なムービーの内容に、パーソナリティの2人からはさまざまな角度でツッコミが入り、笑いの絶えないイベントとなった。

収録後、中井氏は本日の感想を「公開録音は初めてだったので、“皆見てる……”と思って緊張した」と語ってくれた。


データ

▼『戦国BASARA』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:発売中(2005年7月21日)
■価格:7,140円(税込)

■関連サイト
『戦国BASARA』公式サイト
カプコン
「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」公式サイト
文化放送