News

2005年7月20日(水)

ベータテスト開始間近!『エミルクロニクルオンライン』、12種の一次職業が明らかに

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、PC用オンラインRPG『EMIL CHRONICLE ONLINE(エミルクロニクルオンライン、以下ECO)』の一次職業およびシステムの一部を公開した。

 『ECO』は「生きているサービス」を目標に、ガンホー、ブロッコリー、ヘッドロックの3社が共同で開発を進めているMMORPG。ブロッコリー一押しのイラストレーターである羽々キロさんが描くかわいらしいキャラクターが特徴の1つで、アクロニア大陸を舞台にした壮大な冒険を楽しむことができるという。

 『ECO』のストーリーは、「SAGA(サーガ)」と呼ばれるエピソードに分けられ、サービス開始とともに順次内容が明らかにされる予定。8月1日から実施されるクローズドベータテストは、「SAGA 0:アクロニアの鼓動」と名付けられ、冒険者が一人前になるまでの物語が展開するとのことだ。


 クローズドベータテスト開始時に実装される職業は全12職。直接攻撃が得意なファイター系、魔法詠唱に長けたスペルユーザー系、採取や生産を楽しむバックパッカー系の3つに分かれている。ゲーム開始時に選択する、3つの種族(人間族・天使族・悪魔族)と組み合わせることで、多彩なキャラクターメイキングが体験できそうだ。

■ファイター系

ソードマン
フェンサー
・剣や斧、槌など様々な武器を扱うことが可能であり、高い攻撃力を誇る。
・防御力も高いため常に前衛に立ち、仲間の盾としての役割が期待できる。
・細身の剣や槍を扱い、命中力の高い攻撃を繰り出す。
・通常防御力にくわえ魔法防御力も比較的高く、仲間の盾となり活躍できる。
スカウト
アーチャー
・単独行動する際に効果を発揮するスキルを多く持つ。
・追い詰められても姿を隠し逃げることが可能なため、致死率が低い。
・弓矢を使った攻撃に特化しており、相手から距離をとって攻撃ができる。
・各種の属性を持つ矢を使用することで、属性攻撃が可能。


■スペルユーザー系

ウィザード
シャーマン
・各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
・仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。
・火・水・土・風の4つの属性魔法を使うことができる。
・属性には強弱関係が存在するため、戦闘状況に応じた効果的な魔法攻撃が可能。
ウァテス
ウォーロック
・回復魔法を使うことができる唯一の存在で、状態異常も回復可能。
・光属性の魔法を使い、闇属性に対して大きなダメージを与えることができる。
・闇の属性魔法を使い、火、水、土、風の4属性に対して強力な攻撃が可能。
・装備品や使用スキル次第で、近接戦闘を行うこともできる。


■バックパッカー系

タタラベ
ファーマー
・アイテム収集を得意とし、中でも鉱物を集めることに特化している。
・各種能力値は平均的だが低くは無い、ステータス補助スキルも習得可能。
・数多くの加工技術スキルを取得し、様々なアイテムを作り出すことができる。
・各種能力値は平均的だが低くは無い、ステータス補助スキルも習得可能。
レンジャー
マーチャント
・単独行動が可能なバランスの良い能力値と、スキルが特徴。
・知識を向上させるスキルを習得することで、様々なアイテムを集めることが可能。
・アイテムを安く買い、高く売ることが可能、多くのアイテムを持ち運べる。
・世界各地にいる商人から、専用のサービスを受けることができる。

 また、『ECO』には、ユーザーのプレイ時間数によって、キャラクターの能力に大幅な格差が生まれることを防ぐため、「マリオネットシステム」と「憑依システム」という2つの特徴的なシステムが搭載される。

■マリオネットシステム
 この「マリオネットシステム」は、ペットのような姿をしたかわいい「マリオネット」にキャラクター自身がのりうつるというシステム。クローズドベータテストでは、6体のマリオネットが登場し、のりうつることで特殊能力を使用することが可能になる。
 さらにマリオネットは、プレイヤーが命令を出すことで、ログアウトしている間にもゲーム内でさまざまな行動を実行してくれる。命令の内容については今のところ不明だが、経験値稼ぎやアイテム収集などを命令できれば、ユーザーにとって心強い存在となりそうだ。

ぬいぐるみやオモチャの姿をしたマリオネットたち。プレイヤーがログアウトしている間にも、せっせと命令を実行してくれる。ただし、マリオネット自身は成長要素が設定されていないとのこと。

■憑依システム
 「憑依システム」は、装備アイテムにキャラクターが憑依し、アイテムの能力を強化するというもの。憑依状態のアイテムを装備して戦闘を行うと、装備中のキャラクターはもちろん、憑依中のキャラクターにも経験値が加算されるという仕組みになっている。
 憑依可能な装備アイテムは、「右手」、「左手」、「胸アクセサリー」、「鎧」の4つ。同時に3つまで装備することができるので、1キャラクターの操作だけで4人パーティの気分が味わえる。 アイテムに憑依したままログアウトしても、アイテムの憑依状態が解除されることはないので、ログアウト中でも他のプレイヤーをサポートすることが可能だ。

画面写真では少しわかりづらいが、武器に憑依した状態。もちろん憑依中にもチャットを入力することができる。高レベルのプレイヤーが、初心者プレイヤーのレベルアップを手伝うときにも利用できそうだ。

 ゲーム内容が徐々に明らかにされ、期待が高まる『ECO』。クローズドベータテスターの募集は7月23日から行われるので、『ECO』の魅力を体験したいという人は忘れずに応募しよう。

■スクリーンショット



データ

(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.

▼『EMIL CHRONICLE ONLINE』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント/ブロッコリー/ヘッドロック
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:未定
■価格:未定
■プレイ料金:未定
※2005年8月1日より第1次クローズドベータテストを実施

■関連サイト
『EMIL CHRONICLE ONLINE』公式サイト
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
ブロッコリー
ヘッドロック