News

2005年7月11日(月)

『幕末恋華新選組』声優陣が勢ぞろい!女性ファン大熱狂の「新選組・恋華の宴」

 7月10日、PS2用ソフト『幕末恋華 新選組』のスペシャルイベント「新選組・恋華の宴(えん)」が九段会館で開催された。

 イベントは昼の部、夜の部と2部構成になっており、三木眞一郎氏(昼の部のみ・斉藤一役)、櫻井孝宏氏(夜の部のみ・才谷梅太郎役)、小西克幸氏(山南敬介役)、松野太紀氏(藤堂平助役)、森田成一氏(近藤勇役)、森久保祥太郎氏(永倉新八役)といった本作で新選組隊士を演じた声優陣が出演。会場は多数の女性ファンで埋め尽くされ、満席となっていた。

 イベントの冒頭では、小西氏、森田氏、森久保氏が新選組の衣装で客席から登場し、ステージ上で殺陣を披露。3名の男性声優がりりしい袴姿で登場すると、場内は黄色い大歓声で包まれ、一気に興奮状態となった。
 前半は、小西氏、森田氏、森久保氏による「~寸劇~ 華の入隊試験」、続いて三木氏、松野氏が加わり、出演者全員による「~朗読劇~ 新選組 史上最大の危機!?」が行われた。「寸劇」は、森久保氏が「侍コント」と表現したとおり、終始コミカルな掛け合いが展開。楽屋で見ていた三木氏も「すごく盛り上がっていて、俺も出て行こうかと思った」と語ったほど。また「朗読劇」は、女癖が悪いと評判が立つ“近藤勇”に江戸にいる妻“つね”から手紙が届き、隊士4名が諭す……というオリジナルストーリーとなっていた。

 イベント後半のフリートーク「新選組 恋華の胸騒ぎ」では、松野氏が進行役を務め、出演者から事前に集めた「簡単に男のプライドを満たす方法」や「オヤジっぽいと思った男の言動」、「私が実践している“いい男”としての言動」、「ビックリした男の豹変」といったお題の答えを公開。声優陣のプライベートが垣間見られる答えをはじめ、出演者らの軽快なやり取りで、会場はおおいに盛り上がった。

 その他、ステージでは森久保氏や森田氏によるミニライブ、出演者らの直筆サイン色紙などがもらえる大抽選会も実施。2時間があっという間に過ぎ、集まった女性ファンらも大満足の盛りだくさんな内容だった。



会場となった九段会館は、開場前からグッズ販売で長蛇の列ができるなど大盛況。イベント開始時には、出演者からも「すごい人数だなぁ」という声が。

男性声優陣が新選組の衣装で登場し、いよいよイベント開始。観客席から登場するというサービスに会場内は大熱狂!

森久保氏(左)、森田氏(中央)、小西氏(右)の3名による「侍コント」ならぬ「寸劇」は、絶妙の掛け合いで会場からの笑いを誘った。楽屋で見ていたという三木氏も「いいトリオだな」と絶賛。

出演者全員による朗読劇では、『幕末恋華 新選組』のオリジナルストーリーが生で楽しめた。

さまざまなお題について語られたフリートーク。「簡単に男のプライドを満たす方法」に対する「電車でファイト!(森田氏)」や、「オヤジっぽいと思った男の言動」に対する「かわいい女の子を見たときのリアクション(森久保氏)」といった答えが公開された。

イベントには、浴衣などで着飾った女性ファンが多数来場。直筆サインを声優陣から手渡してもらえる大抽選会では、当選者に羨望のまなざしが集まった。


データ

▼『幕末恋華 新選組』
■メーカー:ディースリー・パブリッシャー
■対応機種:PS2
■ジャンル:AVG
■発売日:発売中(2004年12月22日)
■価格:5,040円(税込)

■関連サイト
『幕末恋華 新選組』公式サイト
ディースリー・パブリッシャー