News

2005年7月4日(月)

Kiroroの金城綾乃さんがTVアニメ「甲虫王者ムシキング」で声優に初挑戦!

 セガのアーケード用カードゲーム『甲虫王者ムシキング』を題材としたTVアニメ「甲虫王者ムシキング ~森の民の伝説~」(テレビ東京系 毎週水曜18:00~18:30放映中)に、沖縄出身の女性デュオ「Kiroro」の金城綾乃さんがゲスト声優として出演する。

 アニメ版「甲虫王者ムシキング」では、オープニングテーマ曲に「Kiroro」の「生きてこそ」が使用されており、その縁から金城さんのゲスト出演が実現。金城さんは、8月3日オンエア予定の第18話「子供達の王国」に登場する少年“ニール”を演じている。

 今回が声優初挑戦となる金城さんは、アニメ出演の感想を「“ニール”は、村を守るという気持ちを持った男の子。周りのスタッフの方からアドバイスをもらって、自分の中では低い声でやろうと思いながら演じました。セリフの中に気持ちを入れたり、強弱をつけたりといった演技も初めての経験だったのですが、自分なりに精一杯演じさせていただきました。声の演技は、ニュアンス1つで全然違う雰囲気になるので、すごく難しかった。改めて日本語の難しさを感じました」と話す。

 また、金城さんは「主人公の“ポポ”が父親を探すというストーリーを通じ、命の尊さや人とのつながりが温かく、わかりやすく作られていると感じました」と、アニメ版「甲虫王者ムシキング」の魅力をアピール。ファンはもちろん、まだアニメ版を見ていないという人も、金城さんが活躍するアニメ版「甲虫王者ムシキング」の放送を楽しみにしていよう。

TVアニメ「甲虫王者ムシキング」の主題歌を歌う「Kiroro」の金城さんがゲスト声優として出演!



本日都内のスタジオで行われたアフレコ収録。12月中旬に出産を控えている金城さんは、「今回新しい世界に飛び込ませてもらい、そこから感じたものを生まれてくる子どもにもいろんな意味で伝えられるんじゃないかと思いました」とコメントしており、母親としてもいい刺激を受けた模様だ。

(C)ムシキングプロジェクト・テレビ東京

■関連サイト
『甲虫王者ムシキング』公式サイト
セガ