News

2005年6月29日(水)

北斗神拳がオンラインでも炸裂!?ガンホー、『北斗の拳オンライン(仮)』発表

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントとノース・スターズ・ピクチャーズは、人気コミック「北斗の拳」を題材としたPC用オンラインRPGの開発、販売について合意したことを明らかにした。

 1983年に連載が開始された「北斗の拳」は、TVアニメやゲーム、最近ではパチスロ機が登場するなど、さまざまなコンテンツで人気を博している作品。著作権の管理を担当しているノース・スターズ・ピクチャーズから、ガンホーがPC版オンラインRPG『北斗の拳オンライン(仮)』の開発および販売権利を取得したという。

 ゲーム内容については、ジャンルがMMOアクションRPGということ以外は未定だが、国内のみならず海外向けにも販売、サービスが行われるとのこと。ガンホーは、「普段からPCゲームに親しむ10代後半~20代を中心としたユーザー層だけではなく、かつて「北斗の拳」に慣れ親しんだ30代のライトユーザー層も視野に入れたオンラインゲームの提供を目指していく」とコメントしている。

これまでにもさまざまなゲームが発売されてきた「北斗の拳」だが、今回ついにオンラインRPG化が決定! サービスの開始時期については、2006年内を目指すという。

(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983

データ

▼『北斗の拳オンライン(仮)』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(Windows 2000/Me/XP)
■ジャンル:A・RPG
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:未定

■関連サイト
ニュースリリース(pdf形式)
ガンホー・オンライン・エンターテイメント