News

2005年6月21日(火)

本日よりベータテスターの募集を開始!セガ、新作MMORPG『RFonline』を発表

 セガは本日6月21日、新作オンラインRPG『RF online』のプレスカンファレンスを開催した。

 『RF online』は、オンラインアクションゲーム『ポトリス』を手がけた韓国・CCR社が開発し、2004年12月から正式サービスを実施している3DグラフィックのPC用MMORPG。昨年9月にセガが日本国内での運営権を取得しており、「東京ゲームショウ2004」ではセガサミーブースにて映像のみが公開されていた。

 発表会では、『RF online』のオペレーションプロデューサーである岩原景士氏がデモプレイを行いながら、総合プロデューサーの染谷光廣氏がゲーム内容について解説。『RF online』は、剣や魔法を中心としたファンタジー世界と、銃器やメカニックといったSFの要素をミックスした独自の世界観を持っている。冒険の舞台となるのは、貴重な資源が多数眠っている「惑星ノバス」。プレイヤーは、「惑星ノバス」に存在する3つの勢力のいずれかに所属し、惑星の覇権を握るために他の勢力やモンスターと争いを繰り広げることになる。

 プレイヤーがキャラクター制作時に選択できる種族は、人間に近い姿を持っている“ベラート”、召還魔法や射撃を得意とする“コラ”、全身を機械化した“アクレシア”の3種類。「他種族の言語は理解できない」という設定が示す通り、ゲーム中では多種族とのチャットやパーティ結成ができないようになっている。この仕様について染谷氏は、「種族間のコミュニケーションが取れない分、同種族内の団結力は強くなる」と語っていた。

 惑星の各地に点在する鉱山では、アイテムや装備を強化するための材料を入手することが可能。鉱山には“ホーリーストーンキーパー”という強力なモンスターが登場し、足を踏み入れたプレイヤーに攻撃を仕掛けてくる。“ホーリーストーンキーパー”の制御装置を入手した種族のみが鉱山を支配できるという仕組みになっているため、制御装置をめぐる種族間の大規模戦闘(RvR)が『RF online』の特徴の1つとなりそうだ。

 さらに染谷氏は、『RF online』の正式サービス時には、月額課金方式を採用することを発表。具体的な料金については明らかにされなかったが、先日正式サービスが開始された「SEGA link」と連動した支払い方法が用意されるという。課金方式以外にも、ストリーミング配信やホームページ作成機能といった「SEGA link」の各コンテンツを利用し、幅広い層に『RF online』をアピールしていくとのことだ。

 正式サービスまでのスケジュールとしては、本日6月21日~28日の期間限定で、クローズドベータテストの参加者8,000人を募集。7月5日~24日のクローズドベータテスト後、今夏にはオープンベータテストが、秋から冬にかけて正式サービスの開始が予定されている。

 今回、電撃オンラインの読者用に150人分のクローズドベータテスター枠を用意していただいた。セガが展開する新たなオンラインRPGの世界に触れてみたいという人は、下記の募集概要を読んだ上で、ぜひこちらからベータテストに応募してほしい。

「惑星ノバス」を舞台に、3種族の激しい覇権争いが展開する『RF online』。ファンタジーとSF、それぞれの特徴をあわせ持った世界観となっている。



『RF online』は、標準的なスペックのPCでもプレイすることができる。他のオンラインRPGと比較して、インターフェイスの自由度が高いことも特徴。





プレイヤーが選択できる種族は3種類。写真上から“ベラート”、“コラ”、“アクレシア”。機械の体の“アクレシア”のみ性別が設定されていない。



種族間戦争だけでなく、惑星に存在するモンスターとの戦闘も楽しめる。種族や職業ごとに異なるスキルが用意されている。

開会の挨拶を行ったセガ・ネットワーク戦略事業部の森下英昭氏。「『RF online』という上質のレシピを、私たちの手で最高のエンターテイメントにしたい」と意気込みを語った。



ゲーム内容の解説を担当した染谷氏(写真上)と、デモプレイを披露した岩原氏(写真下)。運営については、MMORPG運営経験スタッフが対応するとのことだ。

(C)1995-2005 CCR INC,ALL RIGHTS RESERVED.Published by SEGA

データ

■『RF online』クローズドベータテスト 電撃オンライン読者枠募集概要
【応募人数】150人
【締切日時】2005年6月28日14:00まで
【応募資格】『RF online』がプレイできる環境のPCを持っている人。登録には「SEGA link」へのユーザー登録も必要となる。
【応募方法】上記応募資格を満たした上で、こちらのサイトにアクセスし、必要事項を記入。
【当選発表方法】当選者のみセガからメールで連絡。

▼『RF online』
■メーカー:セガ
■対応機種:PC(対応OS:Windows2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2005年秋
■プレイ料金:未定

■関連サイト
『RF online』ベータテスト募集サイト
『RF online』公式サイト
SEGA link
セガ