News

2005年5月30日(月)

神奈川県がカプコンのPS2用ソフト『グランド・セフト・オートIII』を有害図書類に指定

 本日5月30日、神奈川県児童福祉審議会が開かれ、同県青少年保護育成条例に基づく「有害図書類」にPS2用ソフト『グランド・セフト・オート III』を指定することが決定した。家庭用ゲームソフトが条例で「有害図書類」として規制されるのは、今回が初めてとなる。

 『グランド・セフト・オート III』は、米Rockstar Gamesが開発した3Dアクションゲームで、日本ではカプコンが2003年9月に発売。プレイヤーは警察の護送中に脱走した元銀行強盗の主人公を操作し、下っ端ギャングとしてマフィアの幹部から仕事を与えられ、さまざまなミッションをこなしていく。

 審議会では15分程度のゲーム映像が上映され、社会環境部会が「暴力性、残虐性を含む内容で有害指定は適当」との答申を出した。この答申を受け、神奈川県は6月上旬にも県内のゲームショップにおいて対象ゲームソフトの区分陳列を義務付ける他、18歳未満への販売を禁止する。また、違反者には30万円以下の罰金が科せられるという。

 神奈川県民部青少年課の担当者は、「本やゲームといったジャンルに関わらず、青少年に悪影響を及ぼす可能性のある作品については、今後も有害図書類の指定を検討していく」としている。


■関連サイト
神奈川県公式サイト