News

2005年5月19日(木)

【NCsoftブース】『リネージュII』プレイヤー感涙のアップデート情報が判明!?

 「E3 2005」のNCsoftブースで『リネージュII ~The Chaotic Chronicle~』プロデューサーであるNCsoftのパク・ヒョンギュ氏を直撃。先日の大規模アップデート『クロニクル3 ~Rise of Darkness~』の実装についてや、今後のアップデート情報についてのお話を聞くことができた。ここでは今回の目玉となる今後のアップデート情報についてお伝えしていこう。

 パク氏によれば、韓国では5月25日にアップデートが行われるという。アップデート後のおもな変更点は、「一部ジョブへの新スキル追加」、「パーティマッチシステムの改善」、「個人商店システムに検索機能の追加」の3点。まず、新スキルは“ビショップ”と“ウォークライヤー”のクラスに追加される予定。新スキルの内容は現段階では不明だが、パーティを組みやすくなるような、使い勝手のよいスキルが追加されるとのことだ。
 パーティマッチについては、表示される対象プレイヤーがワールド全体になるとのこと。これによりレベル帯や目標としているものなどをカテゴリーごとに切り替えられるようになり、使いやすくなるという。
 そして、個人商店のシステムには検索機能が付き、探しているアイテムが見つけやすくなる機能が追加。どれも『リネージュII』プレイヤーにとっては耳寄りな情報だ。
 これらのアップデートは韓国で5月25日に予定されているが、日本では来月中にはアップデートできるかもしれないとのこと。ただ、現在はまだ検討している部分もあり、後日正式にアナウンスされる予定なので、『リネージュII』プレイヤーは発表を楽しみにしていたいところだ。

 また今回パク氏には、『クロニクル3』導入後の情報などもうかがった。以下、そのコメント内容を紹介していく。

――韓国での『クロニクル3』の反響はどうでしょうか?
 『クロニクル3』は、ユーザーの反応としては遊びやすくなったという点が大きいです。『クロニクル2』では9人のフルパーティ向きで、パーティを組むまでに時間がかかる、1度パーティを始めると抜けられないという部分がありましたが、今回は、フルパーティはもちろんのこと、ソロプレイや3~4人の少人数パーティでのプレイも可能となり、ユーザーからも喜びの声があがっています。

――それは全体的に取得できる経験値が増えたということですか?
 そうですね。経験値ボーナスを増やしました。ソロでのプレイでは、自分よりも弱いモンスターを狩れば経験値が減るというシステムがありましたが、これまでよりも多くの経験値が得られるように調整しました。パーティプレイでは、フルパーティはこれまでと同じですが、人数が少なくても多く得られるように経験値のボーナスを調整しています。

――フルパーティよりも少人数の方が多くなるということにならない?
 経験値のボーナス自体は、フルパーティの方がもちろん多いです。8~9人のフルパーティの場合は、『クロニクル2』と同じような感覚でプレイできますし、少人数でプレイすると、これまでとは違った感覚で遊べるはずです。

――初心者にもやり込んでいるユーザーにもうれしい調整ですね。
 次回の『クロニクル4』では、攻城戦や“セブンサイン”※といったシステム面で大きな要素を導入する予定です。より多くのプレイヤーが楽しんでくれるとうれしいですね。

――韓国ではすでに“セブンサイン”が導入されて3カ月弱になりますが、“セブンサイン”に対する韓国プレイヤーの反応はどうですか?
 セブンサインはちょっと難しいシステムとなっていますので、『クロニクル3』の導入後しばらくは把握できているプレイヤーが少なく、最近になってようやくシステムを把握できてきた感じです。これから競争が活発になると思います。
 最初の段階では“黄昏”に多くプレイヤーが参加していたんですが、今では“黎明”が集まって“黄昏”に勝利することが増えている状態です。

――序盤はずっと“黄昏”が独占する形になってたんですね。
 慣れるまでに時間はかかるかと思いますが、今は競争を楽しむプレイヤーも増えて“黄昏”と“黎明”の争いがいい感じで機能しています。『クロニクル3』はたくさん遊べるコンテンツを用意していますが、それを楽しんだ後、遊びつくした後にもう一度楽しめるという企画の意図があります。

――先ほど『クロニクル4』のお話がありましたが、開発の状況はどんな感じでしょうか?
 現在はまだお話できる段階ではありませんが、『クロニクル2』で実装しようと考えていたものが、ようやく『クロニクル4』でできるかも……という感じです(笑)。みんなが期待しているものが導入されますよ。ついに来たなという。

――最後に日本の『リネージュII』プレイヤーにメッセージをお願いします。
 開発は我々NCsoftですが、みなさんとともに作っていく『リネージュII』です。エヌ・シー・ジャパンを通してみなさんの意見をより多く取り入れ、よりよいゲームを制作していきますので、今後ともよろしくお願いします。

――ありがとうございました。

忙しい中、お時間を割いて話をしてくれた『リネージュII』プロデューサーのパク氏。今後の展開について語ってくれた。


データ

※サーバー内のプレイヤーが“黎明の君主たち(以下、黎明)”と“黄昏の革命軍(以下、黄昏)”という2つのグループに分かれ、それぞれの勝利を目指して競い合うシステム。“黎明”側には、各地の城を所有している血盟および、同盟員らが所属し、一方の“黄昏”側には城を所持していない血盟員と、血盟に参加していないキャラクターが所属する。

■関連サイト
「Electronic Entertainment Expo 2005」公式サイト(英語のページ)
『リネージュII』公式サイト
エヌ・シー・ジャパン
NCsoft