News

2005年3月22日(火)

フル3DCGの巨大カブトムシがバトル!TVアニメ「ムシキング」制作発表会

 セガは本日3月22日、都内にて新作TVアニメ「甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~」の制作発表会を行った。

 「甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~」は、アミューズメント施設向けカードゲーム『甲虫王者ムシキング』をモチーフにしたTVアニメ。小さな森の民の少年“ポポ”を主人公にオリジナルストーリーが展開する。主人公をはじめとしたキャラクターたちのサイズが虫と比べて小さいこともあり、フル3DCGで再現された虫たちのバトルは怪獣映画のような大迫力で展開していく。

 発表会には、セガの代表取締役 コンシューマ事業本部長の岡村秀樹氏、ムシキングチーム代表の植村比呂志氏が出席。岡村氏は「今回アニメ化される『ムシキング』は、2003年の開発以降出荷台数8,000台、設置店舗3,500店、累計出荷カード枚数1億5,000万枚を数えるゲームです。推定で200万人近くのお子さんに遊んでいただいている、セガの中でも非常に活気のあるコンテンツとなっております」と解説した上で、「昨年よりさまざまな展開を行ってきましたが、今回のアニメ化はひとつの到着点だと考えています。今後はワールドワイドな展開を視野にいれ、活動を行ってまいります」とこれからの展開について説明した。
 一方植村氏は、「『ムシキング』の魅力は実在する昆虫をあつかっている点にあると思います。今回のアニメも虫の魅力をそのまま伝えることができる作品に仕上がっています。多くの虫たちを通し、自然の美しさ、自然科学を学ぶ楽しさを今後も子どもたちに教えていきたいです」とコメントした。

 また、TVアニメ監督の山内重保氏や主人公“ポポ”役の宮原永海さん、“ポポ”の相棒となるカブトムシ“チビキング”役のTARAKOさん、“ポポ”の父親“ペレ”役の五代高之氏といった出演声優陣、TVアニメのオープニングテーマ曲、エンディング曲を歌う2組の音楽ユニットの“Kiroro”と“3B LAB.☆(スリービー・ラボ)”も発表会に出演。それぞれTVアニメ「甲虫王者ムシキング」に対する思いを語った。

 TVアニメ「甲虫王者ムシキング」は、テレビ東京系にて4月6日より放映開始予定。『ムシキング』ファンは放送を楽しみに待っていよう。



4月6日より放映が開始されるTVアニメ「甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~」。フル3DCGで再現されたリアルな虫たちのバトルが楽しめる。



本日の発表会には、OP曲「生きてこそ」を歌う“Kiroro”とED曲「Let’s HappiecE Life!」を歌う“3B LAB.☆”のメンバーがゲストとして登場(写真上)。セガの岡村氏、植村氏や出演声優陣も含め、非常ににぎやかな発表会となった。

(C)ムシキングプロジェクト・テレビ東京

■関連サイト
『甲虫王者ムシキング』公式サイト
セガ