News

2005年3月22日(火)

ホリの新カテゴリーにユニークアイテム続々!装着型食事装置「ショクシ」って?

 家庭用ゲームの周辺機器を製造・販売しているホリの公式サイトで、新たなカテゴリー「PeriBorg(ペリボーグ)」の製品が紹介されている。

 「PeriBorg」とは、周辺機器や周辺装置を意味する「Peripheral」と、サイボーグ「Cyborg」を合体させた造語。このカテゴリーでは、ゲームライフをより快適で楽しくする特殊機能をプレイヤー自身の身体に備えさせるというコンセプトのもと、さまざまな周辺機器を開発していくとのことだ。

 現在「PeriBorg」特設ページでは、装着型連射装置「オレコマンダー」と装着型食事装置「ショクシ」の2つが紹介されている。「オレコマンダー」は手に装着するだけで、最大20連射(実測値)を繰り出すことができるという周辺機器。連射機能は、用途にあわせて3段階に切り替えることも可能だ。もう一方の「ショクシ」は、人差し指と中指に装着すると、指の汚れを気にせずにお菓子を食べながらゲームをプレイできるというユニークなものとなっている。

 どちらも現段階ではプロトタイプとなっており発売日や価格などは未定だが、一風変わった個性的なアイテムとなっているので、一度公式サイトをのぞいてみるといいだろう。

指の曲げ方に連動し、連射を繰り出すことができる「オレコマンダー」は左右どちらの手、どの指にも装着可能。連射し続ける「連射ホールド」機能も搭載されている。

お菓子をつまみながらゲームをプレイすると、油やくずが指に付着してコントローラが汚れてしまう……。「ショクシ」は、そんな悩みを解消してくれる便利なアイテム。
※商品画像はいずれも開発中のもの。

(C)HORI Co.,Ltd.All rights reserved.

■関連サイト
「PeriBorg」特設ページ
ホリ