News

2005年3月15日(火)

4月よりアニメスタート!『エレメンタルジェレイド』メインキャストが意気込みを語る

 4月5日よりテレビ東京系6局ネットで放送が開始されるTVアニメ「エレメンタル ジェレイド」のアフレコ収録が行われた。

 この「エレメンタル ジェレイド」は、月刊誌「コミックブレイド」(マックガーデン刊)で連載中の同名コミック(原作東まゆみ)をTVアニメ化した作品。一部の者たちが空に浮かぶ力を手に入れ始めた世界「ガーディア」を舞台に、空賊見習いの少年“クー”と、人間とリアクト(同契)することで強大な武器を出現させられる種族「エディルレイド」の少女“レン”を中心としたファンタジーアクションドラマとなっている。

 また「エレメンタル ジェレイド」は、TVアニメだけでなく、ゲームや音楽CD、フィギュアなどさまざまなメディアで展開される。6月にタイトーからPS2用ソフト『エレメンタル ジェレイド -纏え、翠風の剣-』、2005年夏にトミーからGBA用ソフト『エレメンタル ジェレイド(サブタイトル未定)』が発売される予定だ。PS2用ソフトは、“レン”を操作するストーリーモードと登場キャラクター同士のバトルが楽しめる対戦格闘ゲーム、一方GBA用ソフトはオリジナルストーリーが進行するアドベンチャーゲームとなっている。

 アフレコ現場には、メインキャストを演じる声優陣5名が集結。石田彰さん(クード・ヴァン・ジルエット役/愛称:クー)、高橋美佳子さん(レヴェリー・メザーランス役/愛称:レン)、水樹奈々さん(シスカ役)、鈴木菜穂子さん(キーア役)、うえだゆうじさん(ローウェン役)が、演じているキャラクターや本作の魅力についてそれぞれ語ってくれた。

石田:「“クー”は空賊の親方を目指して下働きしていましたが、“レン”に出会い、彼女をエディルレイドたちの楽園に連れて行くことを新たな目標に冒険に出ます。TVアニメでは各話でいろいろなキャラクターがゲストで登場するのですが、これによって物語が大きく変化してエピソードが多岐にわたっています。次はどんなエピソード、どんなキャラクターが出てくるのか、先が楽しみでもあります。」

高橋:「“レン”は変わった力を持っている神秘的な少女。“クー”に封印を解かれて目覚めるという設定なのですが、いつも眠そうでポツリポツリとしか話さない。セリフが少ないので、その中でどういう風に“レン”を出していこうかと考えながら演じています。」

水樹:「“シスカ”は、エディルレイドたちを保護する協会・アークエイルに所属している保護官。“クー”や“レン”と旅をするアークエイル3人の中の1人です。とてもはじけているマイペースなキャラクターで、1コマで表情がいくつも変化したり、“レン”とは対象的にすごく速く喋ったりと、柔軟かつ自由度が高いので楽しく演じています。エディルレイドのことなどこの世界について一番詳しく、視聴者にいろいろ説明するという役回りでもあります」

鈴木:「“キーア”は、アークエイルの中でも高い位置にいる強いキャラクター。普段はボインでセクシーなお姉さんですが、リアクト後は毎回おなかが空いて2~3頭身のチビキャラになってしまいます。すでに何話かの収録が終わっていますが、非常にテンポがよくて登場キャラクター同士のバランスがおもしろい作品だと感じています。“キーア”は常に食べ物を持ち歩いていて、食べているシーンが多いので演技が大変です(笑)」

うえだ:「アークエイル3人組の中で“ローウェン”は、つっぱしる“シスカ”とマイペースな“キーア”の間に挟まれ、毎回フォローしているという役回りなので、縁の下の力持ちになれればと思っています。このアニメはアクションだけでなく会話やストーリーが楽しめて、マイク前ではエネルギーを使いますが、快活さや爽快感が伝わる作品になればいいと思っています」

 TVアニメでメインキャラクターを演じる声優陣はゲームにも出演。原作を読んだことがないという人は、まずこの春からスタートするTVアニメをチェックしておくといいだろう。

爽快感あふれるアクションドラマが展開されるTVアニメ「エレメンタル ジェレイド」。主人公の少年“クー”は飛空艇の宝物庫で封印から解放された“レン”と出会い、「エディルガーデン」へ向かうことに……。

“クー”と“レン”の旅に強引に加わることとなるアークエイル3人組は、個性的な面々。

「エディルレイド」は、人間とリアクトすることで体の部位に強大な武器を出現させることができるという不思議な力を持っている。

TVアニメの監督を務めるうえだしげる氏は、「第1話収録時からみんな役をつかんでくれていて感激した」とコメント。年齢性別問わず、誰が見ても楽しめる作品に仕上げているとのことだ。(後列左より鈴木さん、水樹さん、うえださん、前列左より石田さん、うえだ監督、高橋さん)

(C)2005 東まゆみ/マッグガーデン・EG製作委員会・創通エージェンシー・テレビ東京
(C)TAITO CORP.2005
(C)2005 TOMY

データ

■TVアニメ「エレメンタル ジェレイド」放送スケジュール
【放送日】2005年4月5日18:00より放送開始(毎週火曜 18:00~)
【放送局】テレビ東京系6局ネット

▼『エレメンタル ジェレイド』
■メーカー:タイトー
■対応機種:PS2
■ジャンル:FTG
■発売日:2005年6月予定
■価格:7,140円(税込)

▼『エレメンタル ジェレイド(サブタイトル未定)』
■メーカー:トミー
■対応機種:GBA
■ジャンル:AVG
■発売日:2005年夏
■価格:未定

■関連サイト
「エレメンタル ジェレイド」公式サイト
タイトー
トミー