News

2004年11月12日(金)

日本一の最新作は魔界作成SLG!『ファントム・キングダム』2005年に発売

 日本一ソフトウェアは、2005年に発売予定の新作タイトルとしてPS2用ソフト『ファントム・キングダム』を発表した。

 『ファントム・キングダム』は、2004年1月22日に発売され人気を集めたPS2用ソフト『ファントム・ブレイブ』の流れをくむシミュレーションRPG。プレイヤーは“魔王ゼタ”となって、自分の魔界を消滅から救うために他の魔王たちが作った魔界に飛び込んでいく。
 ゲームは、基本的に「魔王城で戦闘準備」、「他の魔界に行き戦闘」、「他の魔王に魔界の一部を作ってもらう」という流れを繰り返して進行。魔王城では、キャラクターを消費して「病院」や「倉庫」といった建物を作り出すことができ、そのキャラクターが強ければ強いほど強力な建物を作成できる。また、キャラクターやアイテムを建物に収納することも可能だ。
 戦闘は、ターン制で行われ建物に収納したキャラクターやアイテムが使用可能。戦いの舞台となる魔界は、ランダムで生成されるため毎回マップの形や敵の数、配置などが異なる。このため、プレイするたびに新鮮な感覚で戦闘を楽しめる。
 またゲーム中のイベントイラストは、名倉靖博氏をはじめ、山下しゅんや氏、toi8氏といった多数の有名イラストレーターが担当。ファンはどのようなイベントに仕上がっているのか、楽しみなところだ。

 日本一ソフトウェアでは、『ファントム・キングダム』の限定版・予約特典の制作を検討しているとのこと。詳細は追って発表される予定なので、続報を楽しみに待とう。

 なお、iモード、EZweb、ボーダフォンライブ!の各日本一ソフトウェア携帯電話向け公式サイトにて、『ファントム・キングダム』の待受画像が無料配信中。本日11月12日~12月19日の期間限定配信となっているので、欲しい人はさっそくアクセスしよう。



『ファントム・キングダム』は、『ファントム・ブレイブ』のシステムを改良してより面白さや遊びやすさを追及したS・RPG。多くのファンを魅了した奥深いやりこみ要素がどのように進化しているのか、今から楽しみだ。



キャラクターたちは、戦闘時に装備するアイテムごとにさまざまな特殊技を使用可能。強力な技を使って、敵を圧倒しよう。



名倉氏やtoi8氏といった有名イラストレーターが多数参加。彼らのイラストがどのように使われるのか気になるところだ(写真上は名倉氏、下はtoi8氏の作品)。

(C)2005 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.

データ

▼『ファントム・キングダム』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS2
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2005年予定
■価格:未定

■アクセス方法
<iモード>
iメニュー→メニューリスト→ゲーム1→ロールプレイング→「ローゼンクイーンランド」
<EZweb>
EZトップメニュー→カテゴリで探す→着信メロディ→アニメ・ゲーム→「日本一スタジオ」
<ボーダフォンライブ!>
ボーダフォンライブ!→メニューリスト→着うた・着信メロディ→ゲーム・パチンコ→「日本一スタジオ」

■関連サイト
日本一ソフトウェア