News

2004年10月23日(土)

【エンタマ】放映半年を迎えてますます好調!「今日からマ王!」声優トークショー

 角川書店ブースでは、13:00よりNHKBS2「衛星アニメ劇場」で放映中のTVアニメ「今日からマ王!」(毎週土曜日9:00~9:25)のトークショーが行われた。

 「今日からマ王!」は、角川ビーンズ文庫より刊行されている喬林知氏の小説「今日からマのつく自由業!」シリーズを原作としたTVアニメ。人一倍正義感が強い普通の高校生“渋谷有利(ユーリ)”がある日突然、欧風の異世界にたどりついて魔王になるという、一風変わったストーリーが展開する。超個性的な登場キャラクターたちや随所にちりばめられたギャグが魅力のハイテンション・ファンタジー作品だ。

 トークショーには、TVアニメでメインキャラクターを演じている櫻井孝宏氏(渋谷有利役)、斎賀みつきさん(ヴォルフラム役)が出演。本作の中で好きなキャラクターやアフレコ時のウラ話、共演者のエピソードなど、興味深い話題が多数飛び出し、非常に充実した内容のトークショーとなった。
 櫻井氏は「全体的にハイテンションな雰囲気なので、アフレコを始めた当初は収録が終わると疲れてしまっていたが、だいぶ役柄が板についてきた。会話劇なので、セリフが多くスピード感があるアニメですが、ずいぶんなじんできました」と放映開始からの半年間を振り返る。斎賀さんは「アニメの前にドラマCDがあったので、最初からキャラクターが形成されていて、私は演じやすかった。“ヴォルフラム”は、最初のほうはわがままで子供っぽい部分がありましたが、カッコ良くなってきました」と、自分が演じているキャラクターの成長ぶりを笑顔で語っていた。

 トークショーの最後には、視聴者たちが気になる今後のストーリー展開についての話題となり、櫻井氏は「今放映されている場面あたりから、ストーリーがシリアスになっていきます。原作を読んでいる人は展開を知っているかもしれませんが、ビジュアルがつくと迫力も増すので、楽しみにしていてください」とコメント。これまでの楽しい雰囲気が一変し、より深い内容となる他、さらに濃いキャラクターたちも登場するそうなので、ファンは期待していたい。
 10月27日には、「今日からマ王!」TVアニメ版を収録したDVD第1巻が発売される。まだ見たことがないという人は、ぜひともこちらでチェックしてみてはどうだろうか。

軽快なテンポで繰り広げられるストーリーで、年齢性別問わず受け入れられている「今日からマ王!」。ブースは、若い女性をはじめとする多くのファンが集まり、黒山の人だかりに。

どんな大事件も柔軟な思考と持ち前の陽気さで次々とクリアしていく“魔王ユーリ”。アニメでは、「自分の正義」を掘り下げ、周囲の人々を巻き込んで成長していく彼の様子が描かれる。

黄色い声援に包まれて登場した櫻井氏。最初は苦労したという早口のセリフも、今では失敗することなくサラリと言えるとか。

本作の中でのお気に入りキャラクターは“コンラッド”(CV:森川智之氏)という斎賀さん。理由は、やさしくてカッコ良く、便利だから(?)だそう。


■関連サイト
NHK アニメワールド「今日からマ王!」
角川書店