News

2004年9月24日(金)

気になる日本でのサービスはどうなる!? 鈴木裕氏が『シェンムーオンライン』を解説

 セガ・サミーブースのステージでは、先日発表され話題を集めている『シェンムー オンライン』のプレゼンテーションが行われた。ステージに登壇したのは、ゲームの総合監督と務める鈴木裕氏。

 今回鈴木氏は、実機でのプレイを交えながら『シェンムーオンライン』の内容を説明。鈴木氏によれば、MMORPGの基本となるシステムはすべて網羅しているとのことで、その中でも一番の特徴となるのはリアルタイムバトルだという。今回、その戦闘の様子や、プレイヤーキャラや敵(エネミー)キャラなどのムービーが公開されたが、まずは右の写真でその一部をチェックしてもらいたい。バトルでは武器を使った攻撃やコンビを組んでの戦闘風景が確認できた。
 『シェンムーオンライン』では、中国拳法の使い手、ストリートファイター系、不思議な力を使う少年少女など、個性的なプレイヤーキャラが用意される。ステージでは実機を使用して実際のゲーム画面も披露されたが、そのグラフィックには目を見張るものがあった。アイテムもかなりの数が用意されるようなので、キャラクターのカスタマイズも非常に楽しみだ。

 『シェンムーオンライン』は、2004年11月より韓国でクローズドベータテストが実施される予定。気になる日本での展開についてだが、鈴木氏は「日本国内では2005年中にはサービスしたい」とコメント。日本の『シェンムー』ファンはもちろん、MMORPGに興味のある人は国内での展開を楽しみに待っていたいところだ。





こちらが『シェンムーオンライン』でプレイヤーが操作することになるキャラクター。中国拳法の使い手やストリートファイター系を用意していると、鈴木氏がそれぞれ解説した。



戦闘はムービーによって紹介された。マウス操作で派手なアクションが楽しめる。



こちらが実際のゲーム画面。正式アナウンスではないが、日本国内でのサービスは2005年中に行いたいとのことなので、ファンは期待して待つべし!

Original Game (C)SEGA Corporation
(C)SEGA Corporation/JC Entertainment Corporation 2004

■関連サイト
『シェンムー』公式サイト
セガ