News

2004年9月24日(金)

夢のコラボで業界震撼!スネークの相手はあのピポサルだ!!

 コナミブースでは、12月16日に発売される『METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER』の公開イベント「SURVIVAL4THE APE」を開催。『METAL GEAR SOLID3』の小島秀夫監督が出席し、同作品にSCEの『サルゲッチュ』でおなじみのピポサルが登場するという、衝撃の新情報が公開された。

 ピポサルが登場するのは物語の本編ではなく、「猿蛇合戦」と題されたモード。このモードは最初からプレイ可能で、いつものように極秘任務を受けたスネークが、双眼鏡やパチンコ玉など、数々のアイテムを駆使してジャングル内を走り回っているピポサルを捕まえるというものになっている。ピポサルはジャングル内のあちこちにいて、周囲を見渡したり、声をよく聞いて、その存在を確かめたりする必要があるのだ。イベント中では最初のミッションが公開され、スネークがピポサルを見つけ、気絶させ、捕まえていく、という一連の流れが公開された。なお、このモードでは任務を受ける際の会話が『サルゲッチュ』シリーズを意識した内容になっていたり、スネークがピポサルを捕まえるたびに、おなじみのかけ声である「ゲッチュ!」と叫んだり、その内容はとてもユニークなものとなっている。小島監督いわく「本編よりおもしろいかも知れない」というほどの充実度なので、『METAL GEAR SOLID』のファンはもとより、『サルゲッチュ』のファンも期待してよさそうだ。

 しかも、イベントに同席した『サルゲッチュ』シリーズの太田直仁プロデューサーからは、『サルゲッチュ』シリーズの最新作を開発しているという、全世界初となる情報も公開された。さらに、『サルゲッチュ』最新作には、今度はスネークが登場するかも!? といううれしい情報まで明かされて、このイベントは幕を閉じた。なお、『METAL GEAR SOLID』のイベントは25日にも開催される予定なので、ファンは必ずチェックしておこう。

ピポサルの大ファンだという小島監督は「ジャングルにあうのはピポサルしかいない!」ということで、このモードを思いついたという。猿と蛇の一大合戦に要注目だ!

(C)1987 2004 Konami Computer Entertainment Japan

データ

▼『METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER』
■メーカー:コナミ
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:2004年12月6日
■価格:7,329円(税込)

■『METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER』の予約・購入はこちら
プレイステーション・ドットコム・ジャパン

■関連サイト
『METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER』公式サイト
コナミ