News

2004年6月30日(水)

セガ公式サイトがリニューアル!映像配信やコミュニティメディアを大幅に強化

 セガは、同社公式サイト「SEGA.JP」を7月1日をもって大幅にリニューアルする。

 今回のリニューアルでは、トップページや会社情報、商品情報などすべてのページを「ヴィジュアリティ(見易さ)」「アクセスビリティ(アクセスの良さ)」の観点から一新。いままで各タイトルのページごとに行われていた、TVCF映像、プロモーション映像、イベントレポートなど映像コンテンツの配信が「セガチャン」という1つのコーナーにて行われる。この「セガチャン」は、Jストリームのコンテンツストリーミングサービス「スマートシステム」を採用しており、ユーザーのネットワーク環境にあった形式の映像を自動的に選別して配信されるようなるとのことだ。
 また、コミュニティメディアの強化を目的として、セガとユーザー、ユーザー同士によるコミュケーションの場「セガコミュニティでサークルをつくろう!(以下サークルをつくろう!)」が新たに設置される。「サークルをつくろう!」では、特定のテーマごとに分かれたコミュニティにユーザーが参加。セガから発信される最新情報を参照できる他、ユーザー同士が自由にそのテーマに関する情報を交換できる。

 セガは、今後も「ウェブ・ユーザビリティ」の観点に基づきユーザーが閲覧しやすい企業サイトを目指すと同時に、“つながり”をテーマにユーザーとのコミュニケーションを図ることが出来る「ユーザー参加型」という新たな企業サイトの在り方を追求していくとしている。

リニューアル後のセガ公式サイト「SEGA.JP」に設置される「サークルをつくろう!」では、最新ニュースやオンラインショップ「セガダイレクト」情報、『サクラ大戦』シリーズなど約10種類のコミュニティが用意される。


■関連サイト
ニュースリリース
セガ