News

2004年6月19日(土)

杏さゆりさんと水谷さくらさんも参戦!『クリムゾンスカイ』オンライン決勝大会

 マイクロソフトは本日6月19日、Xbox用ソフト『クリムゾンスカイ:High Road to Revenge』のオンラインゲーム大会「Xbox Live League SPECIAL“クリムゾンスカイ King of Sky - Final Round -”」の決勝大会を開催した。

 この「King of Sky - Final Round -」は、Xbox Liveを使用してオンライン上で対戦を行うというゲーム大会。6月12日に行われた予選を勝ち抜いた84名が本日の決勝大会に駒を進め、熱い戦いを繰り広げた。
 12名による決勝戦を制したのは、4月16日に行われた「King of Sky -Round 1-」でも優勝した“Yossy”氏。今大会でもその圧倒的な技量を見せつけて、1位の栄冠を掴んだ。

 また、決勝大会後にはグラビアアイドルの杏さゆりさんと水谷さくらさんに、決勝戦に進出した12名を加えた15名によるエキシビジョンマッチも実施。こちらの対戦には、ニッポン放送のアナウンサー吉田尚紀氏がゲストMCとして参加していた。
 戦いは、ゲスト2人をリーダーとしたチームをそれぞれ作り、各リーダーが撃墜された回数を競うというルールだったため、両チームとも相手のリーダーを狙い撃ちにするという展開に。見事戦いに勝利したのは、本戦で優勝を決めた“Yossy”氏をはじめ、2位の“ナムル”氏、3位の“2022”氏を擁する水谷さんチーム。やはり、上位入賞者3名が同じチームになっていたことが勝因だったといえる。
 試合後に杏さんは、「練習して少しはうまくなったと思ったんですが、みんな上手で歯が立ちませんでした。同じようなタイプのゲームをイギリスにホームステイした時にプレイしたことがあって、懐かしかったです」とコメント。一方水谷さんは、「ゲームは全然遊んだことが無いので大変でした。大勢だと声が聞き取りずらいのか、助けを求めたんですが誰も来てくれませんでした(笑)」と感想を述べていた。

 このエキシビジョンマッチは、吉田尚紀氏が担当するインターネット番組「ブロードバンド! ニッポン」で放映されるとのこと。放映日時は6月30日の18:00~21:00となっているので、内容が気になる人はお見逃しなく。
 なお、エキシビジョンマッチの様子はXbox公式サイトでもストリーミング公開される予定だ。

決勝大会後に行われたエキシビジョンマッチには、杏さゆりさん(写真右)と水谷さくらさん(写真左)が特別参戦。さらには、ニッポン放送のアナウンサー吉田尚紀氏(写真中央)がMCとして参加していた。



『クリムゾンスカイ』をプレイ中の2人。杏さゆりさんは喋りながら楽しげに遊び、水谷さくらさんは真剣な表情で画面を見つめるといった、非常に対照的なプレイスタイルを見せた。

決勝大会の賞品は、1位に「ハワイ3泊5日の旅」、2位に「DVD機能付5.1chホームシアター」、3位に「折りたたみ自転車“PEUGEOT”」と非常に豪華だった。


データ

▼『クリムゾンスカイ:High Road to Revenge』
■メーカー:マイクロソフト
■対応機種:Xbox
■ジャンル:STG(オンライン対応)
■発売日:発売中(2004年5月20日)
■価格:7,140円(税込)

■『クリムゾンスカイ:High Road to Revenge』の購入はこちら
Amazon
セガダイレクトicon ■関連記事 2004年4月17日
「いつ何時誰の挑戦でも受ける」! 『クリムゾンスカイ』ゲーム大会に春一番が参戦

■関連サイト
『クリムゾンスカイ:High Road to Revenge』公式サイト
「ブロードバンド! ニッポン」
Xbox公式サイト