News

2004年5月21日(金)

話題の『QuestofD』プレイアブル出展!「セガプライベートショー2004“SPRING”」

 セガは本日5月21日、マスコミおよびゲーム業界関係者向けのアーケードの展示会「セガ・プライベートショー2004“SPRING”」を開催した。今回の主要タイトルは、SEGA-AM2話題の新作『Quest of D』と、人気3D格闘ゲーム『バーチャファイター4』シリーズ最新作となる『バーチャファイター4 ファイナルチューンド(以下、VF4 FT)』。

 まず、『Quest of D』はレバーとボタン、タッチパネル、そしてカードを駆使して冒険を繰り広げるという斬新なシステムで注目を集めていたタイトル。光ファイバー通信回線を利用した業界初のネットワーク対応型アクションロールプレイングゲームで、全国のプレイヤーと常にマルチプレイ(最大4人までの全国店舗間および同一店舗内での協力プレイ)が楽しめる。カードは「Dフォースカード」と名付けられ、「アイテム」、「モンスター」、「スキル」の3種類が用意される。それぞれのカードを組み合わせることによって、戦略性豊かなバトルを楽しむことが可能だ。
 本日会場には、ついにプレイアブル版が出展され実際にプレイすることができた。チュートリアル、3人協力プレイを実際に体験したが、タッチパネルのレスポンスが非常に良好で、操作がとにかく新鮮。モンスターをロックオンしたり、落ちているアイテムを拾ったりする他、装備品の交換やアイテムの使用、さらにスキルやチャットの選択・使用などをタッチパネルで行い、移動や近接攻撃はアナログレバーとボタンで行うという、ちょっと忙しい操作にはじめは戸惑うかもしれないが、システムは非常にシンプルなため、この手のアクションRPG好きは熱中すること間違いなしだ。ちなみにゲーム中には「~要求」、「感情表現」などのセリフが豊富に用意されており、臨場感をかき立てる演出も非常に魅力的。全国のプレイヤーたちとの冒険できる日が待ち遠しい限りだ。稼動時期は今夏の予定。

 そして、『VF4 FT』は「ファイナルチューンド」のタイトル通り、シリーズ集大成ともいえる『VF4』の最終バージョン。各キャラクターに新技やアイテムが大幅に追加される他、「チャレンジーモード」や「通り名」、「技切り替え」といった新システムも追加されるなど、新要素が数多く盛り込まれている。基本的なシステムは違わないが、新技の追加やバランス調整などで、これまでとはまた違った戦いが楽しめるのはファンには非常にうれしいところ。アミューズメント施設では現在でも頻繁にユーザー参加型大会が行われているだけに、新バージョンでの盛り上がりにも期待したい。なお、キャラクターデータは『VF4 エボリューション』から引き継いでプレイすることが可能。全国の『バーチャ』プレイヤーは、この夏の稼動を楽しみに待て!



ついにプレイアブル出展された『Quest of D』。会場には「Dフォースカード」の一部も展示されていた。





トラップ起動スイッチなどタッチパネルを使ったギミックが豊富に用意されている。直接タッチパネルに触れることで、快適なアクションを楽しむことが可能だ。

こちらは『バーチャファイター4 ファイナルチューンド』。新AIの搭載により、対戦だけでなくCPU戦も白熱したものに。



各キャラにさまざまな新技が追加され、これまでとは一味も二味も違う対戦が楽しめる。新ステージにも注目だ。

(C)SEGA-AMS/SEGA,2004
Original Game (C)SEGA (C)SEGA-AM2/SEGA,2004

■関連サイト
『Quest of D』公式サイト
『バーチャファイター4 ファイナルチューンド』公式サイト
SEGA-AM2
セガ