News

2004年5月12日(水)

『MGS3』注目のシステム「FoodCapture」と「CQC」の詳細を小島監督が明かす!

 5月11日(日本時間5月12日)、「E3 2004」に先駆けて行われた「コナミカンファレンス」において、話題のPS2用ソフト『メタルギア ソリッド3 スネークイーター(以下、MGS3)』をはじめとする注目タイトルの新情報や新作タイトルが続々が発表された。

 このカンファレンスでの目玉は、やはり『MGS3』。これまでは「Camouflage(カモフラージュ)」についての詳細のみ明かされていた『MGS3』だが、この日はディレクターの小島秀夫監督により、「Food Capture(フードキャプチャー)」と「CQC(シーキューシー)」の2つのシステムが紹介された。

 「Food Capture」は、食料を調達するシステム。『MGS3』にはスタミナがあり、このスタミナが多いほど傷の治りがはやく、逆にスタミナがなくなると、おなかをすかして腹の虫が鳴って敵に見つかってしまったり、傷の治りが悪くなったり、腕力がなくなって銃を撃つ時に手ぶれを起こしたりする。そこで“スネーク”は、森の中の動植物を食べることになるのだが、森の中には木の実や果物、蜂の巣、蛇、蛙、ワニ、蠍といったさまざまな動植物が登場。動物を食べる際には、「生け捕り」と「殺す」という2つの方法が用意され、「生け捕り」は、麻酔銃などで眠らせてカゴの中に入れ、持ち歩いて必要な時に食べる。この方法だと、腐らないというメリットがある他、敵に放り投げるなど武器としても使うことができたり、動物を保護して別の場所に連れて行くことができるという。
 もう一方の「殺す」という方法をとると、缶詰の状態での保存となる。こちらは時間が経つと腐ってしまうので、早く食べることが必要とのことだ。

 そして、「CQC」は“Close Quarter Combat”の略称で、接近戦闘のシステム。こちらは素手の状態、またはハンドガン、ナイフを装備している状態であればひとつのボタンでさまざまなアクションが行えるというもので、敵を捕まえて一発でノックダウンさせることができる。さらに、敵を捕まえた場合は、操作の仕方によってその敵を盾にしたり、好きな方向に放り投げたり、情報を聞き出したり、殺したりなどもできるようになっている。
 小島氏によると、「Camouflage」、「Food Capture」、「CQC」の3つの柱で、“SURVIVAL”という要素をゲームの中で実現しているとのことだ。

 加えて小島氏は、オープニングムービーに前作『MGS2』同様に映画「セブン」、「ミッションインポッシブル」のオープニングムービーを手がけたカイル・クーパー氏を起用することも発表。カンファレンスでは、さっそくカイル・クーパー氏の制作した『MGS3』のオープニングムービーが公開された。『MGS3』の世界観を巧みに表現し、大作映画を彷彿とさせる素晴らしい内容だった。

 最後には、小島監督が自ら編集し、先日飛行機で運んできたというプロモーションムービーも上映。ムービーでは、プレイ中のアクションを中心に、“スネークイーター作戦”、さまざまな重火器の利用して敵を倒していくシーン、謎の金髪美女やスペツナーズの山猫(ちなみに山猫は英語で言うと“OCELOT”だが……)部隊の将校登場、単独作戦行動可能な核搭載戦車の存在、といった今だ明かされていない情報が次々と飛び出した。このムービーが公開される日が非常に待ち遠しいところ。ファンは期待して待て!

 なお、小島氏は冒頭で「『MGS』は、次世代の子どもたちに何を伝えていくかがテーマです。『1』は親から子へと伝えられる“GENE(遺伝子)”をどうしていったらいいのか? 『2』は“MEME”(遺伝情報では伝達されない文化や感情などを意味して使われる造語)をどう伝えていったらいいのか? その“GENE”とを“MEME”どう伝えていけばいいのかという際に、必要となるのが時間軸です。今回『MGS3』は、時代ということで“SCENE”がテーマ。この3つがひとつになって『MGS』は3部作となり、テーマ的には完結します。美しい終わりかたです」とコメント。これからの『MGS』に関しては、まったく違った形になるかもとのことだった。

小島監督は自らプレイしながら、「Food Capture」について解説。「天気と時間によって、森の中に生息している動植物が変化するので、その部分も楽しんでもらえれば」と話していた。

「昔の時代がテーマなので、オープニングムービーもクラシックなものにしたかった」とコメントしていたカイル・クーパー氏。大作アクション映画のようなムービーに仕上がっていた。

こちらはムービーに映っていた謎の美女。その銃口は果たして誰に向けられているのか……!?









ムービーでは、その他にも「Camouflage」、「Food Capture」、「CQC」の内容が一部わかるシーンも。それぞれのシーンに注目してみてほしい。

(C)1987 2004 Konami Computer Entertainment Japan

データ

▼『メタルギア ソリッド3 スネークイーター』
■メーカー:コナミ
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:2004年予定
■価格:未定

■関連サイト
コナミ