News

2004年3月19日(金)

全世界で1,150万本を売り上げたACT『GTA:ViceCity』が、日本での発売決定!

 カプコンは本日3月19日、Rockstar Gamesの大ヒットアクションゲーム『グランド・セフト・オート・バイスシティ(GTA:Vice City)』を、PS2とPCで同時発売することを明らかにした。

 『GTA:Vice City』は、派手なネオンが輝くストリート、美しい砂浜と青い海といった80年代アメリカの東海岸リゾート地をイメージした「バイスシティ」が舞台。プレイヤーは主人公の“トミー”となり、マフィアやギャングからの依頼をこなして、バイスシティの裏社会でのし上がっていく。

 『GTA:Vice City』では、『GTA3』からの新要素としてバイク、セスナ、ヘリといった乗り物の他、日本刀やメリケンサックなど多数の武器が追加されている。さらに、衣服を着替えたり、邸宅を購入したり、一部の建物の中に入れるようになるなど、『GTA3』プレイヤーが望んでいた要素も導入された。
 また、楽曲には80年代アメリカでヒットした名曲の数々を収録。カーラジオから流れる曲と美しい風景は、見事に当時の雰囲気を再現している。

 『GTA3』に続き、全世界で1,200万本近くの売上を記録した『GTA:Vice City』が日本語化されて発売されるというのはうれしい限り。発売時期は5月を予定しているとのことで、『GTA』シリーズのファンとしては非常に待ち遠しいところだ。

主人公は犯罪組織の一員であるトミー。マフィアからの依頼を受け、裏社会の帝王を目指す。

舞台は80年代アメリカ、特にマイアミに代表されるリゾート地をベースにデザインされている。




データ

▼『グランド・セフト・オート・バイスシティ』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS2/PC(対応OS:Windows98/98SE/Me/2000/XP)
■ジャンル:ACT
■発売日:2004年5月
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
カプコン