News

2004年3月13日(土)

小宇宙を燃やして走る!?あの人気声優が「XboxLiveLiegueVol.3」に参戦!

 マイクロソフトは3月12日、Xbox Liveを使用したオンラインゲーム大会「Xbox Live League Vol.3 Project Gotham Racing 2」を開催した。

 今回の大会には、2003年12月から3回にわたって行われてきた大会の上位プレイヤー18名が参加。複数回のレースを行い、総合ポイントによって決勝進出者および優勝者が決定されるルールとなっており、これまでの大会の総決算といえる非常にハイレベルなレースが繰り広げられた。

 決勝では「Hong Kong(Admiralty)」と「Nurburgring(Nordschleife 1)」の2コースを使用。出場者が過去の大会で上位成績を収めたプレイヤーということもあり、中盤まで大きな差が開かないままのレース展開となるが、最終的には「うちう」氏が勝利を手にした。

 また、決勝戦に出場したプレイヤーはエキシビジョンマッチとして、人気声優の古谷徹氏とのレースに参戦することができた。これには出場者も驚いたようで、同氏がナレーションを務める自動車専門番組「カーグラフィックTV」そのままにフェラーリF355の紹介を始めると「感激です」という声が。

 古谷氏はレース開始後も、「抜いたな! 親父にも抜かれたことないのに!」「俺は今猛烈に感動している!」など、声優を務めた人気キャラクターのセリフを織り交ぜながら走行。出場者もこのサービスに応えるかのように、最終コーナーで超高速スピンをして古谷氏を迎えるテクニックを披露した。

 マイクロソフトでは、今後もXbox Liveを使用したゲーム大会を開催する予定とのこと。また次回も豪華ゲストが登場する可能性もあるので、Xboxユーザーはぜひ参加しておきたいところだ。

上位入賞者にはクリスタルの盾のほか、さまざまなオリジナルグッズがプレゼントされた。



『Project Gotham Racing 2』のエキシビジョンマッチを楽しむ古谷徹氏。名台詞の連発に出場者は感動。


データ

『Project Gotham Racing 2』
■メーカー:マイクロソフト
■対応機種:Xbox
■ジャンル:RCG
■発売日:2003年11月20日
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
「Xbox Live League Vol.3 Project Gotham Racing 2」
Xbox公式サイト