News

2004年3月7日(日)

ジーコ監督の「サッカー戦術教室」開催!『ウイニングイレブンタクティクス』イベント

 コナミは本日3月7日、都内にて『ウイニングイレブン タクティクス』購入者を対象にしたイベント「ジーコに会える!」を開催した。

 本イベントは、サッカーの日本代表を率いるジーコ監督と、解説者の中西哲生氏を招いて、ファンとの交流や戦術に関するトークショーを行うというもの。会場にはソフトに封入されたハガキを送った中から選ばれた150名が招待されており、トークやジーコ監督との記念撮影、プレゼント抽選会などを楽しんだ。

 ジーコ監督と中西氏による「サッカー戦術教室」では、『ウイイレ タクティクス』を使用して、4-4-2のシステムの利点を説明。サッカーではペナルティエリアのサイドを突かれることでの失点が多いが、4-4-2のシステムの場合はサイドを守ることにより失点を防ぐことができると説明された。また、フォーメーションは選手の特性などに合わせて臨機応変に変える必要があり、2003年12月からの東アジア選手権では、Jリーグの選手が慣れている3-5-2の布陣で挑んだという。

 イベントではこのほかにも、試合中の選手交代のタイミングの難しさや、ジーコ監督の幼少の頃の話が語られた。中でも中西氏からの「どうしたらそんなにサッカーが上手になるのか」という質問に対する、「上手になるためには基本が大切。地味だと思うかもしれないが、繰り返し練習すること」という答えからは、監督のサッカー哲学を垣間見ることができたのではないだろうか。

 イベントの最後には、サインをねだる子どもたちに喜んで応じていたジーコ監督。「『ウイニングイレブン』を楽しんでもらってとてもうれしく思います。現実のサッカーも楽しませられるように頑張ります」とのことで、今後も日本代表の活躍から目が離せなさそうだ。

来場者全員との記念撮影では、全員と握手を交わしたジーコ監督。

鹿島アントラーズを例に、4-4-2フォーメーションのポイントを説明。

抽選会でプレゼントされるユニフォームやボールなどに、その場でサイン。いずれも貴重な一品だ。


データ

『ウイニングイレブン タクティクス』
■メーカー:コナミ
■対応機種:PS2
■ジャンル:SLG
■発売日:発売中(2003年12月11日)
■価格:6,980円(税別)

■関連サイト
『ウイニングイレブン タクティクス』公式サイト
コナミ