News

2004年1月28日(水)

タイトーとファルコムが業務提携!『イースVI~ナピシュテムの匣~』が携帯に登場

 本日1月28日、タイトーと日本ファルコムはPC用RPG『イースVI~ナピシュテムの匣(はこ)~』の携帯電話向けゲーム配信事業において提携し、共同で推進していくことで合意した。また、この提携により2003年9月に発売された『イースVI』が、今年の春に携帯電話向けアプリとして登場することが決定した。

 タイトーでは今回の提携の理由について、「携帯電話の目覚ましい進歩の中、認知度の高いRPGを新しい柱にしたいタイトーと、『イースVI』をはじめとしたゲームコンテンツを携帯市場に拡大するため、携帯ビジネスのノウハウを持つ企業との協業を検討していた日本ファルコムの思惑が一致した」と、リリース中で説明している。

 携帯電話向け『イースVI』の開発は、日本ファルコム製タイトルの携帯コンテンツ移植の開発実績を持つ、スクリプトアーツ社が担当する。また、『イースVI』以外にも、ファルコムのPC用タイトルを携帯電話向けに移植し、幅広い展開を目指す予定だ。

わずか半年前に発売された最新のRPGが、早くも携帯電話で登場!

(C)2003 Nihon Falcom Corporation. All Rights Reserved.

■関連サイト
タイトー
日本ファルコム