News

2004年1月16日(金)

『アトリエ』シリーズ最新作『イリスのアトリエエターナルマナ』発表!発売は5月

 ガストは本日1月16日、同社の『アトリエ』シリーズ最新作となるPS2用ソフト『イリスのアトリエ エターナルマナ』を5月に発売することを発表した。
 
 『イリスのアトリエ』は、“マリー”“エリー”“リリー”“ユーディー”“ヴィオラート”に続くシリーズ第6弾。今回は、主人公となる錬金術士の少年“クレイン・キースリンク”と、天真爛漫な少女“リイタ・ブランシモン”という2人を中心とした物語が展開する。システム面では、今回「マナ調合」という新たな錬金術システムを採用。これは大自然の力を借りて、いつでもどこでもアイテムを調合できるというもので、今までのシリーズにはない新鮮味あふれるゲーム性を醸し出している。また、戦闘では行動順がフレキシブルに変化する「コストターンバトル」を導入し、戦略性の高いバトルが楽しめるようになるとのことだ。

 現在ガスト公式サイトの「ザールブルグどっとこむ」には『イリスのアトリエ』紹介ページが公開されており、ストーリー、キャラクター、システムの紹介をはじめ、BGMが試聴できる「映像・音響」コーナーや開発日誌、質問箱などが見られる「スタッフルーム」などさまざまなコンテンツが用意されている。ゲームの詳細が知りたい『アトリエ』シリーズのファンは、さっそく下記の公式サイトにアクセスしてみよう!



本作の主人公“クレイン”(写真上)とヒロインの“リイタ”(写真下)。2人は高山の上に存在する天空都市「アバンベリー」を目指すことに。

今回の錬金術は、人間味あふれる14種の“マナ”たちと遊んで作る「マナ調合」。『イリスのアトリエ』では、この自然界の精霊“マナ”たちの存在が重要となる。

戦闘は実行時間が設定された「コストターンバトル」を採用。戦略性に富んだ戦闘を楽しむことができる。

(C)GUST CO.,LTD.2004 / Illustration:双羽 純

データ

▼『イリスのアトリエ エターナルマナ』
■メーカー:ガスト
■対応機種:PS2
■ジャンル:RPG
■発売日:2004年5月
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
『イリスのアトリエ エターナルマナ』公式サイト
「ザールブルグどっとこむ」
ガスト