News

2003年12月22日(月)

「BBGames」の課金システムに障害に対して、『ヤン魂』が無料サービスで対応

 ビー・ビー・サーブは、同社が運営するゲームポータル「BB Games」で、12月18日より課金システムに障害が発生していることを明らかにした。この問題は現在も継続しており、ビー・ビー・サーブでは原因の究明と早期復旧に向けて作業を続けているとのこと。

 また、この問題のため課金手続きが行えなかったスクウェア・エニックスのMMORPG『疾走、ヤンキー魂。』については、無料サービスを実施して対応している。これは正式サービスと同じゲーム内容の『ヤン魂』が当面無料でプレイできるというもので、ID取得後の7日間無料サービスに相当するものではないとのこと。また、今後の課金開始の時期については、システムの完全な復旧が確認でき次第、改めて日時を発表するとしている。

2日間の混乱はあったものの、12月20日より課金版と同等のサービスを無料で開始!

(C)2003 ATELIER DOUBLE Inc./Community Engine Inc./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『疾走、ヤンキー魂。』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC(対応OS:Windows98/Me/2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:未定
■価格:無料
■利用料金:1,000円/30日、2,800円/90日、5,000円/180日

■関連サイト
「待たせてゴメンね! スペシャル無料サービス」の案内
『疾走、ヤンキー魂。』公式サイト
BB Games