News

2003年12月11日(木)

スクウェア・エニックスの出版部門が好調!「鋼の錬金術師」累計700万部を突破

 スクウェア・エニックスは、「月刊 少年ガンガン」で連載している「鋼の錬金術師」(原作・荒川 弘)単行本の累計発行部数(既刊1巻~6巻)が、700万部を突破したと発表した。

 「鋼の錬金術師」は、人体練成という錬金術の禁忌を犯してしまった兄弟“エドワード”と“アルフォンス”が主人公の人気コミック。人体練成の代償として失った体を取り戻すことを目的に、旅をする彼らの成長を描いた作品だ。12月25日には、原作では語られないオリジナルエピソードを収録したPS2用ソフト『鋼の錬金術師 翔べない天使』の発売も予定されている。

 このコミックを原作としたTVアニメの放映が10月より開始されているが、これをきっかけに単行本の販売数が爆発的に伸び、12月10日には累計発刊部数が712万部を記録したとのこと。スクウェア・エニックスでは、TVアニメやゲーム、DVD、音楽、グッズといったさまざまなジャンルで「鋼の錬金術師」を展開し、『ファイナルファンタジー』、『ドラゴンクエスト』に続く看板作品として成長させていく計画だ。

原作となるコミックの単行本、アニメ放映ともに好評を博している「鋼の錬金術師」。ゲーム化第1弾作品となる『翔べない天使』の発売が非常に楽しみだ。

(C)荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通 2003
(C)2003 RACJIN/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『鋼の錬金術師 翔べない天使』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS2
■ジャンル:A・RPG
■発売日:2003年12月25日
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
『鋼の錬金術師 翔べない天使』公式サイト
スクウェア・エニックス