News

2003年11月21日(金)

『鋼の錬金術師』テーマ曲は、TVアニメ版エンディングでおなじみの「消せない罪」

 スクウェア・エニックスは、12月25日に発売を予定しているPS2用ソフト『鋼の錬金術師 翔べない天使』のテーマソングが、女性シンガー・北出菜奈さんが歌う「消せない罪~raw“breath”track~」に決定したと発表した。

 「消せない罪」は、10月より放映が開始されたTVアニメ「鋼の錬金術師」(MBS・TBS系全国ネット)のエンディングテーマにも使用されている人気ナンバー。『翔べない天使』では、この楽曲をゲーム作品の世界観に合わせてリミックスした別バージョンとなっている。
 この「消せない罪」の作詞も手がけている北出さんは、この曲について「『鋼の錬金術師』に対して、私が感じた想いと私の考え方がうまく重なった、いろいろな表情を持っている曲」とコメント。この曲をすでにTVで耳にしたことがある人も多いと思うが、ゲームでは「人は何かの犠牲なしに何も得ることができない」というテーマがより追求された楽曲に仕上がっているとのことなので、「ハガレン」ファンは楽しみにしていよう。
 なお、リミックスバージョンが収録されたシングルCDは、12月3日にSME Recordsから発売される予定だ。

アニメ「鋼の錬金術師」制作発表会に出席した北出さんは、「歌詞では原作の“重く背負うものがあるから強く生きていける”という内容を意識して、“消せない罪”を表現しました」と語っていた。


データ

▼『鋼の錬金術師 翔べない天使』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS2
■ジャンル:A・RPG
■発売日:2003年12月25日
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
『鋼の錬金術師 翔べない天使』公式サイト
スクウェア・エニックス