News

2003年10月17日(金)

『ドルアーガの塔』『パックマン』がナムコGC最新作の特典ディスクとして登場!

 ナムコは、この年末に発売を予定しているGC用新作タイトル『R:RACING EVOLUTION』および『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』で、購入者に特典ゲームソフトを進呈するキャンペーンをそれぞれ実施する。

 まず、11月27日発売予定の『R:RACING』にはナムコと任天堂のコラボレーションが実現した『パックマン vs.(ブイエス)』を同梱。このタイトルは5月13日に米・ロサンゼルスで行われた任天堂のメディアブリーフィングにて初公開され、世界中から注目を集めたので、記憶に残っている人もいるだろう。
 『パックマン vs.』のゲーム内容は、プレイヤーたちが“パックマン”役と“モンスター”役に分かれて追いかけっこをするというもので、2人~4人の対戦モードのみ用意されている(1人プレイのモードはない)。GBAを手にしたプレイヤーは“パックマン”役となり、GBA画面上でモンスターから逃げながらエサを食べて得点を稼ぐ。これに対し、GC用コントローラを使用する“モンスター”役のプレイヤーは、TVモニターを見ながら“パックマン”を追い詰めていく。最終的には、プレイ開始時に設定したクリア得点を先取したプレイヤーが勝ちとなり、それぞれ役割を交代しながら多人数で楽しめることが魅力のパーティゲームとなっている。

 一方、12月5日発売予定の『バテン・カイトス』を予約した人には、ファミコンで人気を博した『ドルアーガの塔』をGC用ソフトに移植した復刻版を進呈。この予約キャンペーンは、『バテン・カイトス』内に登場するダンジョンのひとつに『ドルアーガ』のフロアを模したものが収録されていることから、復刻版の予約特典が企画されたという。ファミコン版をやり込んだ往年のゲーマーにとって復刻版の登場はうれしい限りだが、『ドルアーガ』を知らない若いゲームファンにとっては、往年の名作をプレイするいい機会なのではないだろうか。なお、本キャンペーンの詳細は、10月下旬頃より全国のゲームショップで貼付される店頭ポスターで公開される予定だ。

 いずれの特典ディスクも非売品のレアなもの。最新タイトルのみの価格で2作品が楽しめる非常にお得な内容となっているので、GCユーザーは要チェックだ!

今年のE3にて、任天堂・宮本茂氏とナムコ・岩谷徹氏によるデモンストレーションで注目を集めた『パックマン vs.』がGC『『R:RACING』に同梱! 本作は、簡単操作で年齢を問わず誰でもプレイできるシンプルなゲームとなっている。

“パックマン”役と“モンスター”役に分かれ、1人対3人で追いかけっこを展開する『パックマン vs.』。“パックマン”役のプレイヤーはGBA画面でステージ上を見ることができるが、“モンスター”役のプレイヤーは上の画像のとおり、操作しているキャラクター周囲の近辺しか把握することができない。

『バテン・カイトス』のダンジョンには、『ドルアーガの塔』のフロアが登場する。ちなみに、特典ディスクには宝箱の出し方を掲載した解説書も付属するとのこと。

主人公“ギル”を操作して最上階にいる恋人“カイ”の救出に向かう、ファミコン用ソフトの名作『ドルアーガの塔』がGCで復活! フロアごとに隠された謎を解き明かしながら最上階を目指せ!

(C)1980 2003 NAMCO LTD. (C)2003 Nintendo
(C)1984 1985 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED
(C)2003 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED

データ

▼『R:RACING EVOLUTION』
■メーカー:ナムコ
■対応機種:GC
■ジャンル:RCG
■発売日:2003年11月27日
■価格:6,800円(税別)

▼『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』
■メーカー:ナムコ
■対応機種:GC
■ジャンル:RPG
■発売日:2003年12月5日
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
ナムコ
任天堂