News

2003年10月3日(金)

日本一ソフトウェアの新作『ファントム・ブレイブ』は、なんでもありのS・RPG!

 日本一ソフトウェアは、PS2向けの新作タイトル『ファントム・ブレイブ』を発売する。このソフトの発売日、価格は今のところ未定。

 本作の舞台は、海に浮かぶ小さな孤島「レンタル島」。戦いで命を落とし、ファントム(霊魂)となった戦士“アッシュ”とファントムを操ることができる少女“マローネ”が、その能力をいかして冒険を繰り広げるシミュレーションRPGだ。キャラクターデザインは前作『魔界戦記ディスガイア』に続いて原田たけひと氏が担当しており、魅力的で愛らしいキャラクターたちによる心温まるストーリーが展開する。

 本作はシナリオクリア型となっており、メインシナリオは全20話。『ディスガイア』のシステムを継承しつつ、さまざまな新要素が多数盛り込まれている。戦闘シーンでは、味方の霊を召喚し、アイテムなどに憑依させることができる「コンファイン」と呼ばれるシステムが搭載されている他、マップ上に存在するアイテムを持ったり投げたりして敵に攻撃を与えたりすることが可能。戦闘において、やり込み度や自由度が高くなっていることが大きな特徴となっている。

 なお、現在発売中の「電撃PlayStation Vol.251」にも本作の内容が紹介されているので、『ディスガイア』の世界観が好きだった人や日本一ソフトウェアのファンはこちらで詳細をチェックしておこう。

主人公のひとりは、去る戦いで命を落とし、ファントムとなった青年“アッシュ”。“マローネ”を優しく見守り、行動をともにする。

ファントムを操るという特殊能力を持つ“マローネ”は、素直で前向きな女の子。特殊能力をいかし、依頼人から届く任務を遂行する「請負人」という仕事をしている。

今回、ゲームの舞台となるのは孤島の「レンタル島」。“マローネ”以外の島民がすべてファントムということから、通称は「おばけ島」だ。

『ファントム・ブレイブ』では、マップ上でステータス表示されるアイテムであればどんなものでも装備可能。キノコや花など、ユニークなアイテムで攻撃を与えることができる。

(C)2003 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.

データ

▼『ファントム・ブレイブ』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS2
■ジャンル:S・RPG
■発売日:未定
■価格:未定

■関連サイト
日本一ソフトウェア